しんぶん赤旗

Twitter 日本共産党

Facebook

雇用問題・ホームレス

市民の声  国保税・平和・雇用  糸島の風 No.30

市民の声

○ 国保税が上がって大変。 税金の使い道をチェックしてほしい。 (男性)

○ シベリアに抑留され、死ぬ思いをした。 殺し殺される戦争は地獄だ。 絶対にしてはならぬ。 (男性)

○ 息子は派遣社員で真面目に働いても手取り月10万円です。 若い人の雇用がひどすぎます。  (女性)



ごみは家の前に出せます
 
 ごみ置き場に出すのがつらい方は、市に連絡して戸別収集できます。
 ごみ出しの途中、水路に落ちてケガをした事例もあり、特に高齢の方は要注意です。
 駐車場などにペール缶を置けば、カラスなどの被害も防げます。

市民の知恵を集め協同を高める合議体  産業の枠を超えた市のセクションを提案  糸島の風No.28

12月議会報告

農林水産業を基盤に循環型地域経済振興戦略の確立を

市民の知恵を集め協同を高める合議体
産業の枠を超えた市のセクションを提案

やなぎ 「糸島の地域経済の土台をこうせいしているのは中小企業、農林水産業、協同組合。糸島の強みは農業・林業・水産業と3つそろっていること。この土台を弱らせてはいけない。企業誘致もこの考えが大事ではないか?」

経済振興部長 「誘致は農林水産業と関連の深い食料品製造業と研究開発の先端産業が重点。」

やなぎ 「その点は賛成だ。中小産業白書が指摘しているが、地域経済の自立には循環性を高めること、即ち原料やサービスを域内で調達し域内のつながりを強めることで、付加価値を域内にとどまらせることが重要。そのためには糸島では食料品製造業と再生可能エネルギーが大きな役割を果たす。市の方針は?」

経済振興部長 「今年から農商工連携事業にとりくみ、食品加工研究センターの整備支援を継続する。」

農林水産部長 「堆肥を活用したバイオマスエネルギーづくりに取りかかっている。」

やなぎ 「地域経済振興にもっと市民の知恵を集め協同の力を高める合議体や、市として産業の枠を超えたセクションをつくってとりくむことを提案したい。」
     

 

時給750円~市の派遣社員の待遇改善を!  市民のプライバシー情報に、市は「派遣会社がきちんと対応していると思う」 『市役所がブラック企業化してよいのか』  糸島の風No.28

時給750円~市の派遣社員の待遇改善を!

 市は、市役所の窓口を一部、福岡市の派遣会社に委託しています。

いとう 「派遣会社がきちんとした待遇をうけているか、把握しているか。」

市 「そこまで言及する必要はない。」

いとう 「5月と10月、新聞の折り込み広告の中に、『市役所スタッフ募集、時給750円』とあった。最低賃金(727円)すれすれだ。職員がくるくるやめて、戸籍、住民票など市民のプライバシーや情報が守れるのか?」

市 「きちっと契約しており、会社がきちんと対応していると思う。」

いとう 「思っているだけで把握していない。住民サービスを守るためにも、市が嘱託員として直接雇用すべきではないか。」

市 「考えていない」

いとう 「正職員との待遇に差がありすぎる。『市役所が、ブラック企業化してよいのか』という声もある。派遣社員の待遇をよくし、格差をなくす努力をすべきだ。」

 

子どもの虐待なくすには…  糸島の風No.28

子どもの虐待なくすには…  糸島の風No.28

 糸島市 昨年度の状況

虐待件数 ~ 101件
相談件数 ~ 2990件
見守り家庭数 ~ 466件
職員体制 4名
(正職員の保育士・保健師と
 教員資格の嘱託員2名)

 非正規雇用・ワーキングプアの増大とともに、貧困や虐待に苦しむ子どもたちも増えています。
 市や児童相談所は、虐待の通報を受けると、48時間以内に安否を確認することになっています。

 いとう議員は「子どもの命を守るため、母親、養育者を孤立させない子育て支援のさらなる充実」を求めました。

Img_20150201_10  昼夜を問わず、相談に応じる大切な仕事です。
  

  (にも関わらず、糸島市では、年間約100件の虐待、約3000件の相談、約460件の見守り家庭に対し、正職員2名・嘱託員2名で対応している現状です)

竹林の整備について  6月議会質問から  糸島の風No.26

竹林の整備について
6月議会 質問

Img_20140719_12

いとう   里山保全、森林保全のため、竹林の整備が必要だ。
 実情は?
 竹林の総面積は360ヘクタール、耕作放棄地への侵入竹林は450ヘクタール。
 侵入スピードが速く、樹木が枯れ、水源涵養(かんよう)への悪影響、土砂災害の恐れもある。
いとう  対策は?
 市内業者が1トンあたり5千円で買い取るのに、市が1トンあたり3千円の商品券を上乗せ補助し、整備をすすめる。
 今年度は7ヘクタールが目標。
いとう  料亭へのタケノコの出荷、観光資源化、パンの材料など、竹の活用をさらにすすめてほしい。
 (バイオマスも)

弱者に対する税金の減免について。 過酷な国の遅延金。 役立つ制度の紹介を。 

弱者に対する税金の減免について

過酷な国の遅延金

 40代夫婦と子ども2人の世帯(所得200万円)の国保料は31万円です。

いとう 病気で働けず、30万円の国保税を1年間滞納したら、遅延金(滞納利息)はいくらか?

部長
 4万1100円。

いとう 2年間滞納した場合はどうなるか?

部長 遅延金は、8万4900円になる。

いとう 国の遅延金制度は、あまりに過酷過ぎる。

障がい者支援について
 

いとう  障害の早期発見、働く場、
老後まで温かい支援が必要
だが、作業所の状況は?
 現在144名の方が利用し
ている。
いとう  グループホーム、ケアホー
ムの状況はどうなっている
のか?
 5か所ある。今後は、26
年度に障がい者福祉計画
を策定し、すすめる。
3地区から「建てたい」との
要望があっている。
いとう  親亡き後も、障がい者が
安心して暮らせるようにと
の願いは切実だ。
 福祉計画に基づき、市が
全面的に支援していくこと
になる。

病気も減免を!

いとう 前年度、災害で国保税が減免になったのは、何世帯か?

部長
 該当者がなかった。

いとう 倒産や失業した人の減免の実績は?

部長
 非自発的失業は、国の制度で3割課税に減額される。24年度は505人だった。

いとう 世帯主がガンや脳梗塞などで所得が激減した場合も、減免できるようにすべきではないか。

部長
 減免の財源は被保険者の保険税であり、税の公平性から、病気だけでは減免できない。

役立つ制度の紹介を

いとう 非正規雇用が増え、子どもの貧困も深刻だ。「就学援助」など、生活支援制の紹介を、積極的にしていただきたい。、

部長
 制度の一覧表を窓口に置き、職員に周知徹底し、改善をはかる。

 

自然エネルギー推進と小企業支援で地域経済振興を   問われる市の本気度  糸島市は太陽光発電助成はなし。バイオマス活用推進予算は3万円だけ。

自然エネルギー推進と
小企業支援で地域経済振興を

問われる市の本気度

 市は再生可能エネルギー
導入やバイオマス活用推進
の計画を作っていますが、
各家庭の太陽光発電助成
がない
のは県内の市で
糸島を含めて4市だけ、
バイオマス活用推進計画
の予算
は会議1回分の
3万円だけです。
 市の本気度が問われて
います。

やなぎ 糸島市には高い自然エネルギーの可採量がある。市民を担い手とし、自然エネルギーの生産を地場産業として育てれば地域経済の振興にもつながる。

環境部長 ご指摘の通りです。

やなぎ 各家庭の太陽光発電への市独自の助成を求める。

環境部長 国の優遇措置が終了する27年度末以降の状況を見て検討する。

やなぎ 中小企業を元気にすることが地域経済振興の要。補助金の予算を今の八百万から二千万に増額できないか。

経済振興課長 今の予算の運用状況を見極めて判断したい。

質問に答えて ①子どもの医療費がちがうのはなぜ?引っ越してきて、びっくりしました。    ②中学校の高い入学費用が心配です。   糸島の風No.23

質問に答えて

◎子どもの医療費がちがうのは?
Img_20140316_02  糸島市に引っ越してきました。 幼児と小学生の3人の子どもがいます。 前に住んでいた所では、小学校6年生まで医療費が無料でした。
 糸島市では、小学校に入るまでの未就学児だけ、通院も入院も無料ときて、びっくりしました。
 なぜ、住んでいる町(自治体)によって、子どもの医療費がこんなに違うのですか?

子どもの医療費の無料化の
  自治体数 (福岡県)
就学前まで 43
小学3年まで 11
小学6年まで 1
中学3年まで 4
18歳まで 1

答~
 県内の無料化の状況は、現在、就学前まで無料が43自治体、小学3年までが11、小学6年までが1、中学3年までが4、また、18歳まで無料も1自治体あります。
 自治体でこんなに違うのは、政策の違いです。

 糸島市も、もっと子育て支援に力を入れる必要がありますが、県の補助金が就学前までで、少なすぎるのも、非常に問題です。

 若い人たちの年収は、非正規雇用の拡大で年々下がっています。
 所得が低くて結婚できない、出産をためらう深刻な事態が、少子化に拍車をかけています。
 子どもを安心して育てられるまちづくりが必要です。

 
中学校の制服やカバン、体操服・・・と、高い入学費用が心配です。

 答~
 不景気なおり、多い人で十万くらいの出費は本当に大変です。
 まずは、就学援助の制度を利用できないか、調べてみましょう。
 学校や教育委員会で教えてくれます。
 個別なご相談は、議員団にご連絡下さい。

糸島市3月予算議会が始まりました。  一般質問 傍聴にお越しください 3月12日(水)    糸島の風号外 2014年3月

Img_20140309_01 糸島市3月予算議会が始まりました

一般質問 傍聴にお越しください

☆ 3月12日(水) 午前10時~11時ごろまで
柳 明夫議員 (総務文教委員 議会広報編集委員)

1、 消費税が増税された場合の市民生活への影響をどうとらえているか。
市長は消費税増税の中止を国に要請し、市民の負担増に追い打ちをかける4月からの公共料金引き上げは中止するべきなど。
2、 消費税が増税された場合の市内の中小企業、自営業者への影響をどうとらえているか。
価格転嫁問題への対策は検討しているか。 
3、 中小商工業の振興策、「がんぱる中小企業者応援補助金」の拡充など
4、 玄海原発再稼働についての市長の見解、市民を担い手とした自然エネルギーの推進策など

☆ 3月12日(水) 午後1時~2時ごろまで
伊藤 千代子議員 (建設産業常任委員)

1、 玄海原発再稼働の危険性、災害弱者の避難について
2、 弱者に対する国保税の課税、税の徴収のあり方、生活困難者、子供の貧困の実態と支援について
価格転嫁問題への対策は検討しているか。 
3、 農業振興地域除外の公平性、情報公開について
 
一般質問の日程    
  3月12日(水)
午前10時から午後4時ごろ

○発言順
 1,柳 明夫(共産党)
 2,小島忠義(無所属)
 3,伊藤千代子(共産党)
 4,松月よし子(無所属)
 5,徳安達成(民主党)
  3月13日(木)
午後2時~4時ごろ

○発言順
 1,高橋徹郎(無所属)
 2,岡村一伸(維新)
  3月14日(金)
午後2時~4時ごろ

○発言順
 1,藤井芳広(無所属)
 2,田中菊雄(無所属)
 

○一般質問の後の糸島3月議会の日程       
月日 要件 内容 場所
3月19日(水) 予算特別委員会 平成26年度予算案に対する質疑 本会議場
3月20日(木) 予算特別委員会 平成26年度予算案に対する質疑 本会議場
3月24日(月) 予算特別委員会 平成26年度予算案に対する質疑 本会議場
3月25日(火) 予算特別委員会 平成26年度予算案に対する質疑 本会議場
3月27日(木) 本会議 各常任委員会の委員長報告と質疑
議案、予算案、意見書の討論、採決
本会議場

開会はいずれも午前10時からです。ぜひ傍聴にお越しください。

糸島市議会はインターネット中継を行なっています。
こちらにアクセスしてください。

Img_20140309_04

糸島の風 NO.22 (2013年12月) 編集後記

糸島の風 NO.22 (2013年12月) 編集後記

 先日、「この頃失業した。子どもはまだ高校生と大学生。家族にも話せないでいる」という方から電話がありました。

 寒い中、一生懸命、再就職先を探しているそうです。

 「駅でもらった『糸島の風』を読んで、弱者のためにがんばってくださいと言いたかった」と。

 市民の暮らし第一に、来年もがんばります。
 ご支援ください。

                 日本共産党市議団

  

より以前の記事一覧

検索

  • サイト内検索

最近のコメント

糸島・伊都国の関連の本

  • 糸島・伊都国の関連の本

「糸島の風」「二丈の風」 サイト内検索

無料ブログはココログ

jq