しんぶん赤旗

Twitter 日本共産党

Facebook

リサイクルプラザ

うれしいお知らせ  小中学校に扇風機を設置。クリーンセンター・リサイクル棟、地元業者に委託先を変更。不公平な奨学金制度を廃止。

うれしいお知らせ

○小学校、中学校の全教室に扇風機が設置されます。

 古川忠正議員が議会で「異常気象で真夏日が増えている。学校にエアコンの設置を」と議会で求めてましたが、今年度、各教室に4台の大型扇風機が天井に取り付けられます。
 汗だくで勉強している子どもたちが喜ぶでしょう。

○クリーンセンター・リサイクル棟、大企業から地元業者に委託先を変更。1千万円の節約に。

 伊藤千代子議員が、大企業JFEから地元業者に委託先を変えるよう求めてました。
 これにより1千万円の節約に。
(ただし、入札せず随時契約したのは問題。)
※市民のリサイクル活動への補助金の増額も求めています。

○旧同和地区への「奨学金制度」が、今年から廃止に

 ひわだ、古川、伊藤の日本共産党の3議員は、議会のたびに不公平な同和事業の集結を求めてきました。
 所得制限なしに支給されていた旧同和地区への奨学金制度が、今年度から廃止になります。
 今後は、低所得者への制度としてさらに充実させましょう。

 



ごみ処理施設クリーンセンター・リサイクルプラザで、大企業の子会社がぼろもうけ!10年間で8億円の人件費・・・正社員は1人だけ! 糸島の風No.3

いとう 「随意契約はやめ、入札を・・・」
市長 「地場の活用を含め調査し、経費の削減をはかる」

 ゴミ処理施設場クリーンセンターのリサイクルプラザは、ごみの分別、資源化をする施設。
 元日本鋼管JFEの子会社、JFE環境サービス(神奈川県)が随意契約で、年間9千万円の委託料で運営しています。
 ところが16人いる従業員のうち、正社員は所長1人であることが、伊藤議員の質問で明らかになりました。

13億円のごみ処理経費のうち委託料は年間8億円!
  委託先(随意契約) 委託料
ごみ収集運搬 市内業者4社 約4億2千万円
リサイクルプラザ JEF環境サービス 約千万円
焼却炉 日鉄プラントソリューションズ 約1億9千万円

         クリーンセンターは築12年。
         建設費は150億円です。

 「15人をパートや派遣など1人200万円で雇っても3千万円ですむ。会社はぼろもうけだ」と伊藤議員。
 しかも驚いたことに、10年間、入札なしの随意契約で依託を受けながら、すべての業務を下請けに丸投げしていました。

 伊藤議員が、
 「10年間で8億円もの人件費を受け取りながら正社員を1人しか雇わず、下請けに出して従業員の安全や保険、年金にも責任をもたないとは、あまりにひどすぎる。
 地場業者でもないJFEへの随意契約は打ち切り、入札するか直営に切り替えるべきだ」
 と求めると、市長は、
 「契約方法についてご提案があった。ごみ処理維持費は、7億8千万と高額で常に精査が必要。他の自治体の状況を把握し、地場企業の活用を含め調査研究し、経費削減をはかる」
 と答弁しました。

年間8千万円の赤字~リサイクルプラザ
運営のための委託料 9045万円
資源化による収益(21年度) 1075万円

 リサイクルプラザ
 1年で8千万円の赤字!

 リサイクルプラザは維持費が毎年、約9千万円。資源化による収益が約1千万円なので、毎年およそ8千万円のぼう大な赤字です。

 環境保護と税金節約に・・・
 資源ごみは3分別へ!

 糸島市では、缶、ビン、ペットボトルを分別しないで、同じ緑の袋に入れて収集しています。だから、リサイクルプラザのベルトコンベヤーで、年間数千円もかけて、選別しなければなりません。
 資源ごみの3分別(缶、ビン、ペットボトル)を実施するだけで、ばく大な税金の節約になります。分別を増やし、資源循環型社会へ変えていきましょう。

 産廃の処理より高いごみ処理費

 クリーンセンターでのごみ処理には、ばく大な経費が必要です。溶解炉で燃やすのに1トンあたり2万2千円。リサイクルプラザで空き缶やビンの資源化には、1トン当たり5万2千円も!
 これは、普通の産業廃棄物の処理よりもはるかに高く、市の財政を圧迫しています。

 6千万円の財政効果!集団回収事業

 昨年度は、子ども会、町内会などの集団回収307団体で、年間2756トン以上の新聞、空き缶などを回収しました。
 これらを燃やさなかったおかげで、6千万以上の税金が節約できました。

 1人が1日に出すごみの量

 07年度は全国平均が1089グラムに対し、糸島市は825グラムでした。
 昨年度は780グラムまで減っています。
 市職員による啓発と、集団回収事業が効果をあげています。

検索

  • サイト内検索

最近のコメント

糸島・伊都国の関連の本

  • 糸島・伊都国の関連の本

「糸島の風」「二丈の風」 サイト内検索

無料ブログはココログ

jq