しんぶん赤旗

Twitter 日本共産党

Facebook

平和

糸島市9月議会が始まりました  傍聴におこしください 9月10日(木) 9月11日(金) 

糸島市9月議会が始まりました
Img_20150906_02

☆9月10日(木) 午前11時ごろ~12時ごろまで

柳 明夫 議員(総務文教常任委員)

1、安保法制法案(戦争法案)、日米協力に基づく糸島市の「後方支援」、協力体制について

2、ゴミ収集運搬事業の車庫などの開発行為、住環境保護への市の対策について

3、生活困窮者自立支援制度の充実、子どもの学習支援、住宅扶助改訂に伴う市の対応について

 

9月11日(金) 午前10時ごろ~11時ごろまで

伊藤 千代子 議員(建設産業常任委員)

1、波多江小学校などの校舎改修、工事の発注について

2、高齢者の暮らしの現状、生活支援策について

3、台風15号と自然災害、住民の避難と課題について



 安保法制法案(戦争法案)で市町村が戦争に巻き込まれる危険が現実のものに!

 今、国会で審議されている安保法制法案と一体になっているのが、4月に締結された「日米新ガイドライン」です。
 そこには、日本が攻撃されていなくても海外の戦地に自衛隊に派兵する「存立危機事態」でも、市町村の力を「後方支援」(米軍等への物品、役務等の提供)に活用することが明確に書かれてあります。
 安保法制の中の武力攻撃事態法改正案では、「存立危機事態」での市町村の責務を定めようとしています。

 米の無法な戦争に日本が参戦し市町村が協力をさせられれば、平和な田園都市である糸島もテロやミサイルなどによる攻撃対象になる危険が高まります。

 糸島市の幼稚園が、ミサイル攻撃の場合の避難所になれるか県の回答を求められる

 今年6月に、県が市立の学校、幼稚園などにミサイルや航空攻撃の際の避難所になれるかどうか調査を行い、糸島市内の幼稚園にも回答を求めてきました。
 国策を誤れば子ども達まで戦争に巻き込まれてしまう、安保法制はそういう危険性を持っています。
 9月議会でこの問題でも市長の見解を聞きます。

 

9月議会一般質問の日程
  9月10日(水)
午前10時~午後3時ころまで
○発言順
1,黒田公二(公明党)
2,柳 明夫(共産党)
3,篠栗純夫(公明党)
4,高橋徹朗(無所属)
  9月11日(木)
午前10時~午後3時ころまで
○発言順
1,伊藤千代子(共産党)
2,波多江貴士(無所属)
3,松月よし子(無所属)
4,三嶋栄幸(無所属)
  9月12日(金)
午前10時~午後3時ころまで
○発言順
1,岡村一伸(無所属)
2,井上健作(無所属)
3,徳安達成(民主党)
     
糸島の風 号外
2015年 9月
日本共産党
糸島市議団発行
伊藤千代子 322-9288
柳 明夫 334-1028
Img_20150906_03

憲法を遵守し安保法制の見直し行わない意見書案  採決せず異例の審議未了に  糸島の風No.30 (2015年7月)

 憲法を遵守し安保法制の
 見直し行わない意見書案

 採決せず異例の審議未了に

 国会審議で憲法違反が明確になり、国民の反対が増してきた「安保法制」について、藤井・やなぎの2議員が共同し「憲法と立憲主義を遵守し、政府主導による安保法制の見直しを行わないことを求める意見書」案を議会に提出しました。

 付託された総務文教委員会で、やなぎ議員は「集団的自衛権は憲法が禁じている。今回の法案を通すことは立憲主義のもとる」と主張。
 1時間を超す白熱した討論になりましたが、委員長は「この場で賛否を問うことはむつかしい問題」との理由で採決せずを提案。

 やなぎ・三嶋・小島の3議員の採決すべきの意見は少数で、審議未了になる異例の事態となりました。

  

糸島で2299人の若者が戦死  子どもたちに伝えたい”平和の尊さ”  平和憲法を守り、政府の行為で悲惨な戦争を繰り返すな  糸島の風No.30 (2015年7月)

戦後70年 子どもたちに伝えたい”平和の尊さ” 糸島で2299人の若者が戦死 古里の悲劇忘れないで

 国会では、自衛隊をアメリカの戦争に参戦する法案が審議中です。
 伊藤千代子議員は、市の戦争被害について一般質問し、平和の尊さを訴えました。
 人口4万5千人の糸島で、2299人が戦死し、家族や地域社会に与えた悲しみと衝撃は計り知れません。

 ビルマ、中国・・・ アジア各地で戦死

伊藤  先の戦争で、糸島の戦死者は何人だったのか?
 県の調査で2299人。 人口は4万5千人だった。
伊藤  徴兵された人の数は?
 わからない。
伊藤  徴兵は拒否できず、戦争に行けない障害者は非国民と差別された。
 戦没者が亡くなった場所は?
 ビルマ、中国本土、フィリピン、内地、ソロモン諸島で64%。 (ニューギニア、ボルネオ、中国東北、ベトナム、タイ、不明など)
伊藤  餓死やマラリアで命を落とした兵士も多かった。
 傷痍軍人の方々は?
 当時の数字はわからない。
 いま戦傷病者手帳をお持ちの方は16人。
伊藤  特攻隊や人間魚雷で亡くなった方の記録は?
 資料がない。
伊藤  「兄が特攻でなくなった」女性、「長崎の原爆で家族が全滅し、自分だけが生き残った」という市民もいる。
 市における被爆者は?
 当時の実態はわからない。
 現在、手帳を持っているのは131人。
伊藤  戦争に反対して逮捕・投獄された人も犠牲者だが、それについては?
 不明である。
伊藤  全国では(治安維持法で)数十万人が逮捕され、小林多喜二などは虐殺された。
 70年たっても、戦争の傷跡、悲しみは深い。

 雷山空襲について

伊藤  雷山空襲の被害は?
 24戸の住宅が全焼し、8人が亡くなった。
伊藤  雷山の地元では、最近、空襲の冊子も作られた。
 東京大空襲は10万人、福岡大空襲は1千人が一晩で焼け死んだ。
 米軍の市民への無差別爆弾は非人道的。
 (雷山空襲の紙芝居を読んで)学校での平和教育は?
 (紙芝居は)15校で活用し、語り部も招いている。
 社会や中学の歴史で戦争や戦時中の暮らしを学び、沖縄戦、憲法記念日も学習し、就学旅行は長崎を訪問する。
伊藤  国が始めた戦争でも、招集令状を配り、戦没者遺族の対応をするのは自治体の職員である。
 世界には数万発の核兵器がある。
 世界戦争が起きれば、地球破滅の危険すらある。

Img_20150906_21  平和憲法を守り、政府の行為で悲惨な戦争を繰り返すな!

伊藤  ペシャワール会の中村哲医師は、「憲法9条があるから紛争地域で活動できる」と語っていた。
 平和と自然の中に幸せがある。
 市長の平和への思いは?
月形市長  恒久平和は人類共通の願い。
 今後とも継続的に平和政策に取り組む。
伊藤  日本の侵略によるアジアへの加害責任も忘れてはならない。
 再び政府の行為で戦争を起きないよう、平和の尊さを伝えたい。

 戦没者への祈り
 
 糸島で若者2299人の命が奪われた事実に、胸がつまりました。
 一人一人に愛する父母、妻や子がいたのです。
 
 戦没者へ心からの祈りをささげ、平和の尊さを伝える大切さを思います。
 
 「満州から引き揚げてきた。 孫には、空襲や戦場の恐怖を味わせたくない」という市民。
 おびただしい犠牲と悲嘆の上に築かれた平和憲法を守りましょう。
                                 (伊藤千代子)

        
 

市民の声  国保税・平和・雇用  糸島の風 No.30

市民の声

○ 国保税が上がって大変。 税金の使い道をチェックしてほしい。 (男性)

○ シベリアに抑留され、死ぬ思いをした。 殺し殺される戦争は地獄だ。 絶対にしてはならぬ。 (男性)

○ 息子は派遣社員で真面目に働いても手取り月10万円です。 若い人の雇用がひどすぎます。  (女性)



ごみは家の前に出せます
 
 ごみ置き場に出すのがつらい方は、市に連絡して戸別収集できます。
 ごみ出しの途中、水路に落ちてケガをした事例もあり、特に高齢の方は要注意です。
 駐車場などにペール缶を置けば、カラスなどの被害も防げます。

平和のつどい -戦争体験の証言と原水爆禁止世界大会報告- 9月26日(土)

原水爆禁止糸島協議会

平和のつどい
-戦争体験の証言と原水爆禁止世界大会報告-

 「戦争立法絶対反対!」「憲法まもれ!」「アベはやめろ!」の声が全国津々浦々からわき上がっている。 シールズもミドルズもオールズもまさに老若男女が「戦争させない!」と立ち上がっています。
 戦争させないために、私たちは何をすればいいのか。
 戦争体験を受け継ぎ、原水爆大会の熱気を共有し、交流して考えませんか。
 「殺すのも殺されるのもイヤ!」「子どもや孫たちが幸せに生きてほしい」と思う人、どうぞご参加ください。

 日時 9月26日(土)午後2時~4時
 場所 伊都文化会館 (視聴覚室)

* コーラス「折り鶴」他、朗読「慟哭」
* 戦争体験の証言   井原 浩 氏
(84歳、元中学校教師。満州で14歳の時、空襲に遭う。
終戦の1年後、15歳の時、引き揚げてくる。)
* 原水爆禁止世界大会参加者の報告・感想
* 会場からの発言・交流

  主催 : 原水爆禁止糸島協議会
        事務局・古川忠正(Tel・Fax 092-323-1700)

『平和の鐘』に参加しよう  9月9日9時  

糸島・九条の会「平和の鐘」実行委員会

『平和の鐘』に参加しよう

 - 本年は「安保法制法」を阻止する決意をこめて -

Heiwanokane_20150909
PDFダウンロード

 いま、安倍政権は、世界中で米軍と共に、殺し殺されの戦争をする安保法制法を強行成立させようとしています。 自衛でもないのに、私たちの願い・宗教の教えに背いて、若者たちの血を流させ人を殺させることなど、絶対に許すことはできません。

 また、憲法違反の立法・国民世論反対が6割以上の立法の強行を許せば、憲法はあって無きにひとしく、政権が何でも勝手にできることになり、日本は国民主権国でも立憲主義の民主主義国でもなくなり、戦前の独裁的国家になりかねません。

 とくに、安倍政権の基板は、戦前復帰を図る「日本会議」や「神道政治連盟」「靖国参拝議員連盟」などで、戦前・戦中 天皇を‘現人神’として全宗教を戦争に協力させた勢力が、その源流であることを直視しましょう。

 9月9日9時

ご希望の寺院・協会へおさそい合わせのうえ ご参加ください

長音寺 (志摩松隅) 専光寺 (志摩桜井) 
専照寺 (志摩貝塚) 妙楽寺 (小金丸)
教法寺 (井田) 正覚寺 (深江)
糸島カトリック協会 福岡西部パブテスト協会

「平和の鐘」のあと、「ミニつどい」を行います。

住職・神父・牧師のお話や参加者の意見・感想などを交流しあって、
日本を戦争する国にしないよう、心を固めあいましょう

糸島・九条の会「平和の鐘」実行委員会

「国会に憲法改正の実現を求める意見書提出を求める請願書」は、5対15で可決されました。

「日本会議福岡」が提出の
「国会に意見書提出を求める請願書」は、5対15で可決

  反対討論  藤井、柳、伊藤の3人。
  反対 ~ 柳、伊藤、徳安、松月、藤井の5人。

日本会議~「美しい国」をめざす団体と言うが、
  真のねらいは、「日本国憲法の平和条項の改悪」

 日本会議は、「日本国憲法は古いから、改正すべし」と全国の議会に請願を送る運動を行っています。
 先の戦争を「正義の戦争」だったと美化する「靖国」派の歴史観に立ち、天皇元首化の主張を展開。
 「男女共同参画条例」が各地で制定されていることについても、「男らしさや女らしさを否定する」と避難しています。

 日本国憲法にある、国民主権、平和主義、男女平等と言った戦後当たり前の考えを否定し、(さらに古い!)明治憲法に基づく歴史観、世界観をもっている団体です。
 この本質をもっと市民に知らせることが必要です。
 (安倍首相はじめ、閣僚の19人中14人が日本会議のメンバー。安倍内閣を支える団体です。)

「ダメでしょ! 戦争できる国づくり」  戦争・絶対反対! みんなが『反対!』と、声を出していきましょう!!  糸島の風 7月号外

数字で見る戦争

 集団的自衛権は、軍事同盟です。
 アメリカが海外で引き起こす戦争に巻き込まれる恐れがあります。
 実際、ベトナム戦争の犠牲者の実態は、どうだったのでしょうか。

   ベトナム戦争の犠牲者数は?
・米軍兵士の死者 4万5662人
・韓国、オーストラリア他兵士の死者 5520人
・サイゴン軍(南ベトナム)の死者 17万1331人
それに対して
・ベトナム革命側(北ベトナム)の死者 85万1千人

※ ベトナムの民間人死者は、約120万人~170万人位と言われる。
  戦争では、軍人より民間人、子ども・女性・高齢者の犠牲者が圧倒的に多い。

Img_20140720_11

 7月11日、12日の平和行進があり、日本共産党議員団は、やなぎ議員といとうがともに参加し、「核戦争断絶」の願いを込め、「ノーモア広島、ノーモア長崎、ノーモア福島」と声を上げました。
 無数の犠牲の上に生まれた平和憲法を守りましょう。

★戦争、絶対反対! 若者を戦地に送らないで!!
★集団的自衛権・反対! 広がる抗議!!
★みんなが『反対!』と、声を出していきましょう!!

  PDFをダウンロード dame_pdf.PDF (200.5K)

  

「集団的自衛権 閣議ではみとめないで」 意見請願に賛成10人 1票差で可決ならず  6月議会  糸島の風No.26

集団的自衛権 閣議ではみとめないで
 意見請願に賛成10人 1票差で可決ならず

 糸島九条の会が出した国への意見書案(紹介議員・いとう千代子)の本会議採決が16日最終日に行われ、藤井議員やなぎ議員が「海外で戦争に加わることを閣議で決めることは立憲主義の否定」と賛成討論を行いました。
 賛成は共産2、民主1、無所属7の10人で、残念ながらわずか1票差で否決でした。

 

集団的自衛権とはなんですか? 日本は「戦争する国」になるのですか? 夫、子ども、孫、恋人を戦地に送るのをやめさせましょう!  6月29日(日)二丈苑  講師:近藤共典 弁護士

 集団的自衛権とはなんですか?
 日本は「戦争する国」になるのですか?

 安倍内閣は憲法を解釈だけで、日本を海外で戦争できるようにしようとしています。

 日本は平和憲法をもっています。

 日本は戦争で310万人の犠牲者を出し、アジア侵略で2千万人の犠牲者を出したことを反省して、平和憲法をつくりました。

 安倍自民党がやろうとしていることは、憲法の破壊です。

 若者を戦地に送らないで!

 夫、子ども、孫、恋人を戦地に送るのをやめさせましょう。

 みなさん、おいでください。 なお「うたごえ」などあります。

6月29日(日)
 11時 開会 ~ 12時半
 二丈苑
 講師 近藤共典 弁護士

   集団的自衛権の講師で活躍中
 入場料 無料です。

 

■ お問い合わせ ■

ひわだ正子

電話 092-326-5587

携帯 090-4348-7913

Img_20140623_01 ■ 筑肥線 筑前深江駅から
     徒歩10分

■ 二丈中学校校庭西側

■ 糸島市社会福祉協議会内

検索

  • サイト内検索

最近のコメント

糸島・伊都国の関連の本

  • 糸島・伊都国の関連の本

「糸島の風」「二丈の風」 サイト内検索

無料ブログはココログ

jq