しんぶん赤旗

Twitter 日本共産党

Facebook

糸島市議団

やなぎ明夫(日本共産党・糸島市議会議員) 議会活動報告と懇談会  2014年11月15日(土)

Img_20141102_11
 やなぎ明夫は、2月の選挙で市議会に送り出していただき、総務文教常任委員、議会活動に関する調査特別委員、広報(議会)編集委員として活動しております。

 これまで3回の議会では、
   志摩・二丈の支所機能存続を求める提言、
   消費税増税を理由にした市公共料金値上げ撤回、
   豊かな自然や農林水産業を活かした自然エネルギー・小企業振興策、
   子育て世代が住みやすい街にするために中学卒業までの医療費無料化や就学援助の改善などを求め、
   原発事故から市民の命と暮らしを守るために、避難計画の問題点をだしつつ原発再稼働にあくまで反対する討論を行ってきました。

 下記の通り、議会活動報告と懇談会を行いますので、是非お気軽にご参加ください。
11月15日(土)午後2時~ ふれあい(志摩・健康福祉センター)趣味の部屋で    *市民が主人公の市政をめざして! 議会活動や市政について報告します。

連絡先   柳 明夫  080-5609-1266

伊藤千代子議員が全国議長会から表彰  糸島の風No.26

伊藤千代子議員が全国議長会から表彰

Ito_t  伊藤千代子議員は、井上健作議員と共に、全国議長会から議員15年の表彰を受け、議会最終日の夜、祝賀会が開かれ、行政、議会関係者から祝福を受けました。

 伊藤議員~
「おかしいことはおかしいと言い続けた15年間は、苦難の道のりでした。
 市民のみなさん、支えてくださった多くの方に心から感謝します。
 今後も市民の立場を忘れず、議会に市民の声を届け、公平・公正で住みよいまちづくりに力を尽くしたいと思います」

糸島市3月予算議会が始まりました。  一般質問 傍聴にお越しください 3月12日(水)    糸島の風号外 2014年3月

Img_20140309_01 糸島市3月予算議会が始まりました

一般質問 傍聴にお越しください

☆ 3月12日(水) 午前10時~11時ごろまで
柳 明夫議員 (総務文教委員 議会広報編集委員)

1、 消費税が増税された場合の市民生活への影響をどうとらえているか。
市長は消費税増税の中止を国に要請し、市民の負担増に追い打ちをかける4月からの公共料金引き上げは中止するべきなど。
2、 消費税が増税された場合の市内の中小企業、自営業者への影響をどうとらえているか。
価格転嫁問題への対策は検討しているか。 
3、 中小商工業の振興策、「がんぱる中小企業者応援補助金」の拡充など
4、 玄海原発再稼働についての市長の見解、市民を担い手とした自然エネルギーの推進策など

☆ 3月12日(水) 午後1時~2時ごろまで
伊藤 千代子議員 (建設産業常任委員)

1、 玄海原発再稼働の危険性、災害弱者の避難について
2、 弱者に対する国保税の課税、税の徴収のあり方、生活困難者、子供の貧困の実態と支援について
価格転嫁問題への対策は検討しているか。 
3、 農業振興地域除外の公平性、情報公開について
 
一般質問の日程    
  3月12日(水)
午前10時から午後4時ごろ

○発言順
 1,柳 明夫(共産党)
 2,小島忠義(無所属)
 3,伊藤千代子(共産党)
 4,松月よし子(無所属)
 5,徳安達成(民主党)
  3月13日(木)
午後2時~4時ごろ

○発言順
 1,高橋徹郎(無所属)
 2,岡村一伸(維新)
  3月14日(金)
午後2時~4時ごろ

○発言順
 1,藤井芳広(無所属)
 2,田中菊雄(無所属)
 

○一般質問の後の糸島3月議会の日程       
月日 要件 内容 場所
3月19日(水) 予算特別委員会 平成26年度予算案に対する質疑 本会議場
3月20日(木) 予算特別委員会 平成26年度予算案に対する質疑 本会議場
3月24日(月) 予算特別委員会 平成26年度予算案に対する質疑 本会議場
3月25日(火) 予算特別委員会 平成26年度予算案に対する質疑 本会議場
3月27日(木) 本会議 各常任委員会の委員長報告と質疑
議案、予算案、意見書の討論、採決
本会議場

開会はいずれも午前10時からです。ぜひ傍聴にお越しください。

糸島市議会はインターネット中継を行なっています。
こちらにアクセスしてください。

Img_20140309_04

新庁舎よりも市民のくらし・いのちを守る市政へ   日本共産党演説会 1月12日(日)

 

わたしたちがお話しします

いとう千代子
いとう千代子
糸島市議会議員

まじま省三
まじま省三
党福岡県委員会・副委員長

 「二丈・志摩庁舎を廃止するというが、万一の原発事故の際はどうするのか?」との日本共産党の質問に、「前原の本庁舎から駆け付ける」と答弁した糸島市(12月議会)。
 一刻を争う緊急事態のとき、近くに防災拠点がなかったら大変です。
 その一方で、前原の新庁舎の建設に35億円以上も・・・。
 いま、こんな市でいいのかという声が糸島市からあがっています。

 国政では、景気、消費税、TPP、原発、そして秘密保護法・・・。
 安倍自公政権の暴走に正面から立ち向かう日本共産党に注目が広がりつつあります。

 市民が主人公の糸島市をどうつくっていくか―――
 国民のくらしと日本の政治をどうすべきか―――

 いとう千代子市議と、まじま省三・党副委員長が訴えます。
 おさそいあわせの上、演説会にぜひご参加ください。

1月12日(日)13時30分~
  二丈苑

      二丈中学校西側(社会福祉協議会内)
          (二丈深江1293-1)
  

糸島の風・号外 014年1月
日本共産党糸島市委員会 電話092-321-0213
日本共産党の見解をお知らせします。

 

「糸島市議選募金」にご協力をお願いします。 市民と力を合わせて、くらし・福祉第一の市政に変えます

市民と力を合わせて、くらし・福祉第一の市政に変えます

「糸島市議選募金」に
ご協力をお願いします

 日ごろからのご支援、ご協力ありがとうございます。
 日本共産党は2月2日投票の糸島市議会議員選挙で、現職のいとう千代子市議、新人のやなぎ明夫くらし・雇用・産業対策責任者の2議席必勝をかかげてたたかいます。

 現市政と「オール与党」は、市民そっちのけで大型開発を推進。
 市民の暮らしも市の財政も危機的状況に追い込まれています。
 この「逆立ち」した市政をただすためにも、市民のくらしを守る日本共産党の2議席がどうしても必要です。

 市政を動かすのは市民一人ひとりです。
 日本共産党の2議席当選も、党に共感を寄せてくださる広範な市民のみなさんに支えられてこそ実現できます。
 選挙をたたかう財政にお力添えをいただくことは、市議選にかちぬく上で大きな支えとなります。
 厳しい財政状況とは存じますが、なにとぞご理解のうえ「糸島市議選募金」にご協力をお願いします。
         2014年1月

日本共産党福岡西部地区委員会
日本共産党糸島市委員会
前原東1-6-71
連絡先:092-321-0213
(もしくは 092-841-1158)

 

募金にご協力いただける方は

① 赤旗の集金者やお知り合いの党員にお渡しください
     もしくは
② 郵便振替口座
     01780-4-120191 日本共産党福岡西部地区委員会
   まで。 ※通信欄に「糸島市議選募金」と明記してください。

いとう千代子 事務所開きのご案内   日本共産党 福岡県糸島市

Img_20131221_31

今年も残すことあとわずかになりましたが、いかがお過ごしでしょうか。
 安倍自公政権は消費税、原発、TPP、そして「特定秘密保護法」など、国民の願いを無視して、暴走をつづけています。
 糸島市でも「オール与党」市議会は、市民そっちのけでムダな大型開発を推進し、市民のくらし・福祉を切り捨てました。
 日本共産党は国政でも市政でも、悪政に正面から対決し、建設的な対案を示し、広範な市民との共同を広げながら、市民のくらしを守るために奮闘してします。来年2月の市議選で、現職のいとう千代子市議、新人のやなぎ明夫・市くらし雇用産業対策責任者の2議席をなんとしても獲得し、市民本位の市政に変えるためにがんばります。
 つきましては、下記のように、いとう千代子の事務所開きをおこないます。お誘いあわせのうえ、ご参加くださいますようご案内申し上げます。

とき:  12月23日(月・祝)11時~

ところ: いとう千代子事務所 (前原東1丁目6-71)

連絡先: 092-321-0755 いとう事務所

Img_20131221_32

 

    

やなぎ明夫 事務所開きのご案内   日本共産党 福岡県糸島市

Img_20131221_21

 今年も残すことわずかになりましたが、いかがお過ごしでしょうか。
 安倍政権は消費税増税、原発再稼働、TPPにつづき、希代の悪法「特定秘密保護法」を自公の多数で強行採決するなど暴走を続け、国民の怒りと将来への不安はたかまるばかりです。
 一方、糸島市と「オール与党」市議会は、市民そっちのけで大型開発を推進、税金のムダづかいで、市民のくらしも市財政も危機的状況です。
 日本共産党は、この逆立ちに行政をただし、市民のくらしをまもるためがんばります。
 来年2月の市議選では、2議席獲得で議案提案権確保をめざし、市政を動かすため市民のみなさんと力を合わせます。

Img_20131221_23

    詳しくは、こちらのページを見てください。

 つきましては、下記のように、日本共産党・糸島市くらし・雇用・産業対策責任者 やなぎ明夫の事務所開きをおこないます。
 お誘い合わせのうえ、ご来場くださいますようご案内申し上げます。

とき: 12月23日(月・祝日)
       10:00~

ところ:やなぎ明夫後援会事務所
      糸島市前原中央2丁目6-21

連絡先: 092-323-1700 (古川)

 

 

国政・市政報告会 のご案内  10月13日(土)19時半から   衆議院予定候補 田村貴昭、川原やすひろ がお話します

Img_20121013_ss

 

国政・市政報告会のご案内

 政治を変えよう!消費税増税と
                                社会保障一体改革

 ストップ!TPPノー!再稼働許さない原発ゼロへ!


とき  10月13日(土) 19時半から

ところ 伊都文化会館 視聴覚室

    どなたでも参加できます

  田村貴昭・川原やすひろ がお話します。

 国民の関心は、消費税増税反対、沖縄オスプレイ配備反対、原発ゼロをめざし、再稼働を中止せよ。TPPは農業ばかりでなく、医療も暮らしを脅かすものです。介護保険の増税などで、国民年金では暮らせなくなっています。

 また、中国や韓国との領有権を巡る領土問題について、日本共産党の考えをお話します。

 国会解散は、いつされるか予断をゆるしませんが、国民の命・暮らしを守るための政治はどうあるべきか。

 日本共産党市議会議員が9月議会の報告を行います。

 ぜひ、おいでください。

Img_20121013_01主催 日本共産党 糸島市会議員団
主催 日本共産党 福岡西部地区委員会
                                  092-841-1158

    ひわだ 正子  092-326-5587
    古川 忠正   092-323-1700
    伊藤 千代子  092-322-9288

 

20110219_2056265_t

田村貴昭
(たむら たかあき)

国会議員団 九州沖縄ブロック事務所長

衆議院 比例区(九州沖縄) 予定候補

03kawahara

川原やすひろ
(かわはら 康裕)

党西部地区常任委員、県委員

衆議院 福岡3区 予定候補

糸島 市政懇談会のお知らせ 1月28日(土) 午後2時から 伊都文化会館

 日本共産党
 市政懇談会のお知らせ

 糸島市の新年度の予算案などを審議する予算議会が始まります。
 日本共産党は景気悪化のもと雇用や営業を支え、社会保障の福祉や、教育に重点を注ぐような市政を目指しています。市民が安心して暮らすことができるように、市民の願い実現へがんばります。
 3月議会および予算委員会に向けた市政懇談会に、どうぞご参加いただきますようご案内します。

とき 1月28日(土) 午後2時から
ところ 伊都文化会館
話す人 伊藤議員
古川議員
ひわだ議員

主催 日本共産党糸島市議団
      伊藤千代子 092-322-9288
      ひわだ正子 092-326-5587
      古川 忠正 092-323-1700

 

検索

  • サイト内検索

最近のコメント

糸島・伊都国の関連の本

  • 糸島・伊都国の関連の本

「糸島の風」「二丈の風」 サイト内検索

無料ブログはココログ

jq