しんぶん赤旗

Twitter 日本共産党

Facebook

糸島の風

公共料金値上げ凍結を  国保税引き下げへ  がんばる中小企業応援補助金の増額を  糸島市3月議会  糸島の風2014年3月板

 糸島市3月議会は3月27日に平成26年度予算などを可決して終了しました。
 日本共産党の柳・伊藤両議員は、暮らしや福祉の支援は拡充せず、中央ルートや前原東土地区画整理、九電跡地への図書館新設、波多江公民館の解体など住民の声をよく聞かないままで巨額の予算が盛り込まれた26年度予算に反対しました。
 また国保の引き下げや公共料金値上げ中止を求め、玄海原発再稼働への市の対応や避難計画の問題点などをただしました。
 2月に当選したばかりの柳明夫市議も、一般質問や予算特別委員会の質疑にたち奮闘しました。

公共料金値上げ凍結を
 国には消費税増税中止の申し入れを

国保税引き上げへ国・
県は補助金を増やして!


 収入の1割から2割も占める
国保税。しかも市内の加入
世帯の7割が所得200万以下。
払いたくても払えないと悲鳴が
上がっています。高すぎる
根本原因は国が市町村への
補助金を削ってきたことにあり
ます。共産党議員団は国・県
への意見書提出を市議会に
提案しました。

やなぎ 4月からあげる予定の公共料金はなにか。

企画部長 ゴミ袋、上下水道料、伊都文化会館や公民館、斎場、漁港など市施設の利用料、渡船料、市営住宅の駐車料、くみ取り料等などだ。

やなぎ 公共料金値上げは消費税増税による負担に追い打ちをかけるものになる。市民の暮らしを考えるなら凍結すべきではないか。

企画部長 12月議会で値上げ条例が可決されているので予定通り行う。

やなぎ 国の予算では老人医療費の窓口負担が2倍になるなど、消費税増税後も社会保障は削られる。市として国に増税中止をいうべきではないか。

企画部長 社会保障の安定財源のためと認識しているので、増税中止を申し入れる考えはない。

自然エネルギーを糸島の地場産業に

やなぎ 糸島市には高い自然エネルギーの可採量がある。市民を担い手とし、自然エネルギーの生産を地場産業として育てれば地域経済の振興にもつながる。

環境部長 ご指摘の通りです。

やなぎ 各家庭の太陽光発電への市独自の助成を求める。

環境部長 国の優遇措置が終了する27年度末以降の状況を見て検討する。

がんばる中小企業応援補助金の増額を

やなぎ 中小企業を元気にすることが地域経済振興の要。補助金の予算を今の八百万から二千万に増額できないか。

経済振興課長 今の予算の運用状況を見極めて判断したい。

玄海原発再稼働反対を

やなぎ 市長は選挙中、広域避難計画が確立しないうちは玄海原発再稼働に反対といっておられたが、今も変わりはないか。

月形市長 広域避難計画は27年度中にできる見通し。

やなぎ 九電は26年度中にも再稼働を行おうとしている。再稼働反対をきちんというべき。

月形市長 広域避難計画が確立しないうちの再稼働は、拙速に行うべきではないと口頭で九電に伝えている。

 

ミツバチに悪影響は? オオニコチノイド系農薬について  市は森林病害虫の防疫事業で、長崎県で大量にミツバチが死んだ薬剤を散布 EUでは禁止に   糸島の風No.22

ミツバチに悪影響は? オオニコチノイド系農薬について

                      (決算委員会の質疑より)

いとう 「森林病害虫の防疫事業で、13ヘクタールの駆除に薬剤を何トン使ったのか?」
農林土木課長 「1ヘクタールに6リットル。合計約80リットル津である。」
いとう 「長崎県では、この薬剤で大量にミツバチが死んで、園芸農家に影響を与えたと聞くが、糸島ではいかがか」
農林土木課長 「報告はあっていない」
いとう 「EUでは、予防原則に基づいて、2013年12月から禁止することになっている。
 糸島市は園芸農家が多いが、農薬散布は農家と協議しながらおこなっているか」
農林土木課長 「そのようにしている」

 農薬によっては、ミツバチの帰巣本能を狂わせ、大量死に至らせる場合があり、今後も観測・注意が必要です。

  
  

新庁舎よりも市民のくらし・いのちを守る市政へ   日本共産党演説会 1月12日(日)

 

わたしたちがお話しします

いとう千代子
いとう千代子
糸島市議会議員

まじま省三
まじま省三
党福岡県委員会・副委員長

 「二丈・志摩庁舎を廃止するというが、万一の原発事故の際はどうするのか?」との日本共産党の質問に、「前原の本庁舎から駆け付ける」と答弁した糸島市(12月議会)。
 一刻を争う緊急事態のとき、近くに防災拠点がなかったら大変です。
 その一方で、前原の新庁舎の建設に35億円以上も・・・。
 いま、こんな市でいいのかという声が糸島市からあがっています。

 国政では、景気、消費税、TPP、原発、そして秘密保護法・・・。
 安倍自公政権の暴走に正面から立ち向かう日本共産党に注目が広がりつつあります。

 市民が主人公の糸島市をどうつくっていくか―――
 国民のくらしと日本の政治をどうすべきか―――

 いとう千代子市議と、まじま省三・党副委員長が訴えます。
 おさそいあわせの上、演説会にぜひご参加ください。

1月12日(日)13時30分~
  二丈苑

      二丈中学校西側(社会福祉協議会内)
          (二丈深江1293-1)
  

糸島の風・号外 014年1月
日本共産党糸島市委員会 電話092-321-0213
日本共産党の見解をお知らせします。

 

糸島の風 2013年9月号外 「2013参院選 みなさんの応援で計11議席に大躍進」 日本共産党

Img_20130915_10 みなさんの応援で
計11議席に大躍進

 東京都議選につづき、7月の参院選で、日本共産党は、比例区5議席、選挙区で東京・大阪・京都の3議席、合わせて8議席を獲得し、非改選とあわせて11議席となりました。
 これにより、議案提出権を獲得しました。また重要法案で本会議質問ができ、すべての委員会で質問戦が可能になり、仁比そうへい議員が憲法審査会の幹事に就任するという貴重な権利を得ることができました。

比例得票数 得票率 選挙区得票数 得票率
10衆 2377 5.3 2626 5.9
12衆 2417 5.0 2791 5.7
13参 3637 8.9 4162 10.3

糸島市でも躍進

 下図に示すとおり、日本共産党は糸島市でも比例・選挙区いずれも得票数・率とも大幅に前進しました。
 特に選挙区の まじま候補は当選にはいたらなかったものの、最後まで2議席目の当選を争う大健闘で、これまでで最高の得票を得ました。
 それが仁比そうへい候補の当選にも大きく貢献しました。

共産党が躍進したのはなぜ

 国政選挙で日本共産党が今回こんなに伸びたのはなぜでしょうか。
 一つは、議員と党員が国民と草の根で結びついて日常的に活動していること。
 二つ目は、国政の重要問題については、今の政治を批判することだけではなく、建設的な対案をしめしたこと。
 三つ目は、党創立以来91年間、国民を裏切らず、ぶれずにスジを通してきたこと。
 四つ目は、「政党助成金」や「原発マネー」などを受け取らない清潔さが支持されたといえるのではないでしょうか。

今後も与党の暴走にストップを
 国民のみなさんと力をあわせます

 日本共産党は、安倍政権と与党の暴走に歯止めをかけ、国民のみなさんの要求実現のため全力でがんばります。

◇ ストップ消費税大増税

   暮らしも経済もどんぞこに突き落とす増税は絶対許しません。

◇ 原発の再稼働は許さない

  原発事故の被害は深刻です。
  再稼働も輸出も論外。
  「原発即時ゼロ」しかありません。

◇ 憲法九条をまもり生かす

  国防軍をつくり、米軍といっしょに戦争する国にはさせません。

◇ TPP交渉から撤退を

  農業・医療、などすべてを破壊するTPP交渉はやめるべきです。
 

伊藤千代子議員の懲罰・辞職勧告の撤回を要求

 糸島市議会は6月議会で、日本共産党の伊藤千代子議員に対して、3日間出席停止の懲罰を科し、さらに辞職勧告を決めました。
 日本共産党糸島市委員会はこれを不当として、去る7月12日、市議会に対し、伊藤議員に対する懲罰と議員辞職勧告の撤回を求める文書を提出しました。

広報を使っての共産党攻撃は許されない

 8月1日付の議会だよりは、広報を使っての、一方的な日本共産党攻撃であり、強く抗議するものです。

 

波多江の飲料工場下流の農業用水に大量のヘドロ

波多江の飲料工場下流の農業用水に大量のヘドロ

 5月22日、波多江の飲料工場から下流の水路を、茶色い綿のようなものが大量に流れ、池田の水路はどろどろでした。
 夕方、伊藤千代子議員が住民の通報で工場に駆けつけると、排水溝ではなく雨水溝から、強烈な悪臭がしていました。

 しかし市は、工場の上流はきれいだったと認めつつ、「工場排水の水質は異常なく、原因は特定できなかった」と答弁しました。
 綿のような物質やヘドロの検査はしていません。

 

田植え前に市のたいせつな農業用水路が汚されたのに、担当課が現場を見に来たのは6月になってからです。

 5月27日は町内のみぞ掃除で、住民は悪臭と大量のヘドロに苦労し、「去年も梅雨前にこんなことがあった」「本当に浄化槽を使っているのか。そのままながしているのでは?」「硫化水素かアンモニアの臭いでは?」と心配しています。

 伊藤議員が、「工場が周船寺にあった2001年4月にも、工場排水をそのまま川に流し、福岡市の命令でバキュームカー十台のヘドロを回収した。松本市長もきびしい対応をとっていただきたい!」と求めましたが、誠実な答弁はありませんでした。

 ※田植えが終わった6月25日、大雨の前後に、今度は赤紫色の水が工場下流の水路を流れた。

 

糸島市の財政は福岡県内ワースト1位!

糸島市の財政は福岡県内ワースト1位!

福岡県内26市の実質公債費比率 (2010年度決算)

ワースト1位 糸島市 18.3%
ワースト2位 仲間市 15.9%
ワースト1位 小郡市 14.9%

実質公債費比率とは、
公債費(借金)の償還割合を示す。
18%を越えると、地方債発行の際に、「適正化計画」を求められる。

糸島市議会  中央ルート含む補正予算が可決  日本共産党は反対  糸島の風No.11(1)

糸島市議会  中央ルート(3600万円)含む補正予算が可決
 日本共産党は反対

 12月議会最終日、自民系、公明、民主、社民の賛成で補正予算が可決しました。
 反対は日本共産党の古川忠正、ひわだ正子、伊藤千代子の3議員だけでした。
 伊藤議員が、「年末、市民は不景気で生活に苦しんでいる。中央ルートの用地買収に3600万円も使う補正予算には賛成できない」と反対討論をおこないました。

 東風小学校前に巨大な空き地

 中央ルート建設のため、潤の東風小学校周辺は家々が次々取り壊され、巨大な空き地が出現しています。
 東風小学校前の交通量は、昼間でも1時間にわずか十数台しかなく、巨大道路は必要ありません。

 浦志の区画整理事業
 埋め立てで、周辺に4万トンの雨水が流れ込む

 浦志のサニー南、JR線の南側の水田20ヘクタール埋め立て、1戸約4千万円の住宅を950戸作って売る「前原東区画整理事業」が始まりました。
 この埋め立てが完了すると、4万トンの雨水が潤や浦志、泊の地域へ流れ込みます。

 止まらぬムダづかい

 中央ルート、産業団地、浦志の区画整理事業等、数百億円の開発事業を、行政と議会が一体となって進めています。
 その一方、税金の差し押さえ件数は、県内トップクラスです。
 不況下の市民生活を守るべき市役所として、これでいいのでしょうか。

 国保事業会計補正予算に反対

 高齢者の相談窓口を民間会社に委託する議案に対しては、「職員が責任を持って親身な相談をすべきである」と反対しました。

 

税金のムダづかいやめ、福祉と防災のまちへ   ― 糸島市議会

Img_07_013

東日本大震災の被災者のみなさまに、
心からお見舞いを申し上げます。

 戦後最大の大震災と原発事故が起きています。
 日本共産党糸島市議団も、駅や街頭で集めた募金を被災地に送りました。
 日本共産党が全国で集めた募金は、3月末で3億6千万円になり、今も募金を続けています。
 (もよりの日本共産党か、日本共産党福岡県委員会中央委員会の口座へ)

 3月予算委員会では伊藤議員が、被災者支援のため、
 ①西方沖地震のときの義援金2千万円が基金に積み立ててあり、それを被災地に送る、
 ②玄海原発に近い糸島市として「防災計画」を見直す、
 ③防災委員37人に1人も女性がいないため、女性の委員を入れるよう求めました。

 中央ルート含む「一般会計予算」には反対

 議会最終日25日、古川議員は、「中央ルートはムダな公共事業。不公平な同和事業は終結すべきである」と、来年度予算の反対討論を行いました。
 ひわだ議員は、「高すぎる国保税の引き下げ」を求め、国保事業予算に反対しました。

 日本共産党は市が提案した25議案中、一般会計予算と国保事業予算の2議案に反対し、23議案に賛成しました。
 他の自民系・公明・民主・社民のすべての議員は、市の議案すべてに賛成しました。

 (伊藤議員は不当な出席停止のため、出席できず  「行政のチェック機能が果たせる議会に! ~特定業者とのゆ着疑惑追求の伊藤議員を出席停止に~ 糸島市議会」参照)


東北地方太平洋沖地震と長野県北部を震源とする地震の救援募金

 日本共産党中央委員会は、東北地方太平洋沖地震と長野県北部を震源とする地震の救援募金を受けつけています。募金の送付先は、次のとおりです。

 【郵便振替口座】

   00170-7-98422

 【口座名義】

   日本共産党中央委員会

 送金する場合は、振替用紙の通信欄に、かならず「地震救援募金」であることを明記してください。

 http://www.jcp.or.jp/seisaku/2011/20110312_bokin.html

   
 

無料法律相談 8月26日

無料・法律相談

8月26日(木)
午後6時から

伊都文化会館にて

 弁護士と議員が対応します。
 秘密は厳守します。
 事前にお電話ください。

 古川  090-1349-7583
 ひわだ 090-4348-7913
 伊藤  090-4487-0514

検索

  • サイト内検索

最近のコメント

糸島・伊都国の関連の本

  • 糸島・伊都国の関連の本

「糸島の風」「二丈の風」 サイト内検索

無料ブログはココログ

jq