しんぶん赤旗

Twitter 日本共産党

Facebook

« 2015年2月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年5月

子育てにやさしい糸島市に! 中学3年まで医療費無料化を求める。 全国で7割が中学まで助成。市も子育ての安心、定住促進、重症化予防などプラスの効果を明らかに  糸島の風No.29

子育てにやさしい糸島市
中学3年まで医療費無料化を求める

全国で7割が中学まで助成。市も子育ての安心、定住促進、重症化予防などプラスの効果を明らかに

やなぎ  入院は全国の自治体の73%、通院は57%が中学生まで医療費を助成している。
県内で中学生まで行っている市町村はいくつか。
人権福祉部長  入院で宗像市、岡垣町など25市町、通院は田川市、苅田町など6市町。
合計31市町となっている。
    (福岡市は来年1月から入院で中学生まで実施)
やなぎ  子ども医療費助成の政策効果をどう考えるか。
人権福祉部長 ①安心して生み育てられる環境の推進。
②定住化促進と人口増。
③早期受診による重症化防止。
④人口増による消費の拡大と地域産業の拡大。
などが考えられる。
やなぎ  医療費の負担軽減策は、市民の懐への予算の投入なので効果は高い。
 県の産業連関表に基づいて専門家に試算してもらったら、投じた予算の1.28倍の経済効果を生み出すとのことだった。
 県知事は、子ども医療費の市町村への助成を大幅に引き上げることを県議会で答えた。
 糸島市として、通院・入院とも早く中学生まで無料にすべきではないか。
人権福祉部長 国、県の動向を注視していく。
   
人口増えた市町村は子育て支援策が奏功  内閣府報告

 内閣府の「地域の経済2014」によると、子育て支援の拡充策が市町村で人口を増やす重要な要因であることがわかりました。
 人口が増えた145市町村では、子どもの医療費助成、保育体制の拡大、住宅建設費一部補助などが行われています。
  

 「中学3年まで医療費無料化をすすめる糸島の会」では、署名のご協力をお願いしています。

 詳しくは、 中学3年まで医療費無料化をすすめる糸島の会ホームページへ
              http://genkinakodomo2015.jimdo.com/

ダウンロード

署名用紙は、こちらからでもダウンロードできます。         (Adobe Acrobat ドキュメント [153.7 KB]

  

中学3年まで医療費無料化をすすめる糸島の会 Facebookページもあります。

        

国の介護保険改悪から高齢者を守れ  必要な医療・介護・福祉が保障される体制を  国保税大幅アップにつづく介護保険料アップに反対!  糸島の風No.29

国の介護保険改悪から高齢者を守れ  必要な医療・介護・福祉が保障される体制を

やなぎ 医療介護総合法は、要支援を介護保険から市町村のサービスに移し、特養入所も要介護1と2の人を原則外す方向で大きな改悪。
ホームヘルプ、デイサービスが市の事業に移ることになるが、どう変わるのか。
要支援の人たちへのホームヘルプやデイサービスが市の事業に移ることになるが、どう変わるのか。
健康増進部長 現行の専門職によるものとボランティア、NPOなどによる多様なサービスになり、その人の状態によって使い分ける。
やなぎ 施設による現行のサービスを継続したいと希望する場合は認められるか。
健康増進部長 基準を満たせば継続できる。
やなぎ 要支援の人の市の事業への振り分けはどのように行うか。
無理に事業に移行させられることはないのか。
健康増進部長 地域包括センターに相談してもらい、作成されたケアプランに基づいて判断する。
特養入所はどうなるか
やなぎ 特養の待機者は。
健康増進部長 自宅での待機者は90名。
やなぎ 市はこれから3年間施設を増やさないと言うが、それで介護を支えられるのか疑問だ。
要介護1と2の人の入所希望への対応は。
健康増進部長 4月から国の基準が適用される。
自宅介護がきわめて困難な場合も適応される。
やなぎ 国は無理に自宅介護の流れをつくろうとしているが、厳しい実情の家庭も多い。柔軟に対応を。
いつでも必要な医療・介護等を受けられる地域包括ケアシステムづくりを推進しなければならない。
無理に事業に移行させられることはないのか。
   

国保税大幅アップにつづく
介護保険料アップに反対!

 今年4月分から国保税の大幅アップを決めたばかりなのに、3月議会に4月から介護保険料アップが提案されました。
 共産党議員団は「年金が下げられている上に、国保と重なる介護保険の値上げはあまりに厳しい。市も財政を繰り入れ、高齢者に支援を!」と反対しました。
  

介護保険減免制度の周知を

 市には、災害や所得の激減(その年の見込み所得が前年の30%以上の域で生活が苦しいとき)、生活保護は受けていないが生活保護基準に該当する場合の介護保険料減免規定があります。
 やなぎ議員は広報などへの掲載を求め、市は周知を約束しました。

 

放射性プルーム(雲)は、最速30分で到達 「子どもの被ばくは、避けられない」 ~福島県では、子ども86人が甲状腺がんに~  糸島の風No.29

放射性プルーム(雲)は、最速30分で到達 「子どもの被ばくは、避けられない」 ~福島県では、子ども86人が甲状腺がんに~

 東日本大震災から4年目の3月11日、いとう議員は一般質問を行い、福島の事故が収束していない中での玄海原発再稼動の危険性を訴えました。

最悪時、被ばくは避けられない

 糸島市は玄海原発から19キロ~40キロ。
 放射性プルーム(雲)は最速30分で到達するため、最悪の過酷事故のときには非難する間がありません。

 「これでは子ども、住民の被ばくは避けられない」と、いとう議員。
 子どもは放射能の影響を受けやすく、福島県では、すでに86人の子どもが「甲状腺がん」と診断されました。

30キロ圏内の1万5千人は「屋内避難」

 木造家族では、ほとんど放射線を防げないのに、事故が起きても、すぐに避難せず、「屋内避難」の避難計画になっています。

 それは、国の指針が、
「5キロ圏内、10キロ圏内の住民を先に避難させ、その後で、30キロ圏内の住民を避難させる」二段階避難になっているからです。

 唐津の住民が逃げるのを見ながら、家にいられるでしょうか?

40キロ圏内の8万5千人は、避難計画もない

 さらに、40キロ圏内の市民8万5千人には、避難計画さえありません。

Img_20150505_13

風下の糸島市

 福島県飯館村は、原発から50キロも離れているのに、風下だったため、今も全村避難を強いています。

 糸島市は、年間100日、原発の方から風が吹く「風下地域」です。

 いま最も大切なのは、放射能の汚染から、かけがえのない自然と環境、子どもたちの未来を守るために、原発を再稼動させないことです。
      

Img_20150505_14
 
千代子の議員日記 4月10日

 原発から20キロ地点の姫島に、国の放射線防護対策事業で核シェルターが完成した。

 1億7200万円で福祉センターを改造し、原発事故のとき、全住民185人が入れる。

 「2、3日でシケがおさまったら船で避難してもらう」と市。
 「外の放射能がひどかったらどうするのか?船は防護船か?」ときくと
 「普通の船。その時は防護服を着ていただく」という。

   

 「シェルターに入る前の除染はどうするのか」ときくと、
 「シャワーで(放射性物質を)洗い流し、ふき取る」だけという。
 まさに住民の被ばくを前提にしている。

 やなぎ議員によると「すぐ前は海で、津波が来たら使い物にならない。税金の無駄遣いです」とのこと。
 危険な再稼動はやめ、再生可能エネルギーに転換を!

                 (建設産業委員会にて)

      
 

障害者の老後(施設入居)について  きららのプールに「障害者割引を」 糸島議会  糸島の風No.29

障害者の老後(施設入居)について  糸島議会

いとう~  4つの障害者施設は定員がいっぱいで、親亡き後、入所できるか家族が不安に思っている。
親が急に亡くなって養育ができない状況になった事例はあるか?
市~  25年度にあった。
家族、民生委員、サービス事業者から相談があり、短期入所の間に、圏外含め施設を探した。
いとう~  遠すぎるとお見舞いにいけない。
国が施設をつくらない方針の中、市の対応は?
市~  現状の入所は維持する。
障害者と親の高齢化の不安は聞いている。
相談にはきちんと応じる。
いとう~  大切なのは、障害者が住み慣れた地域で教育を受けられ、安心して老後を過ごせる町づくりと考える。
よろしくお願いしたい。
 


 きららのプールに「障害者割引を」

 福岡市や春日市などでは、プールの使用料を、障害者は無料か半額身しています。
 いとう議員は、「障害者世帯は低所得者が多い。健康づくりのためにも、障害者手帳をお持ちの方の料金は半額に!」と要望しました。

 しかし市は、「料金の負担感、利用による効果は障害のない人と変わらない。割引は考えていない」と答弁しました。

  
 

ペットの殺処分ゼロをめざそう! 糸島の風No.29

ペットの殺処分ゼロをめざそう!

 ペットは、心をいやしてくれる家族のような存在です。
 しかし、年間何十万匹のペットが殺処分されています。

 いとう議員は、24年度、市のネコの殺処分が200匹を超えていたことを取り上げ、市民モラルの向上、ボランティアによる地域ネコ活動の支援などで不妊を徹底し、殺処分ゼロへ!と呼びかけました。

市長・議員の一時金を上げて、市民には国保税・介護保険料を引き上げる予算  糸島市2015年度市議会  糸島の風No.29

市長・議員の一時金を上げて、市民には国保税・介護保険料を引き上げる予算  糸島市2015年度市議会 
 3月議会、日本共産党は、33議案のうち6の議案に反対し、27の議案に賛成しました。

 平成27年度一般会計予算について、いとう千代子議員は、
「福岡県の一般市でワースト2位の借金財政にもかかわらず、市長、議員の一時金を引き上げ、区画整理、新駅整備などの大開発をすすめれば、財政破たんの危険性がある」、
「市役所立て替えと言うが、小中学校は修繕予算を減らされ、要望の15%しか対応できない。年金が減らされ、非正規雇用が増え、貧困が広がっているのに、優先順位が間違っている」
と、反対討論。

 国保税、介護保険料引き上げの予算には、やなぎ議員が反対討論しました。

 他の議員が、すべての議案に賛成し、全議案が可決。

新庁舎建設を宣言

 月形市長は、井上健作議員の質問にこたえ、「市庁舎を平成36年度までに建設したい」と表明しました。

重い税負担
地権者の元議員らが30年前に計画

 前原東土地区画整理事業(16億円)は、約30年前から、地権者の元議員や工事を請け負ったゼネコンが、計画を進めてきました。

 合併後、浦伊三次議員が「区画整理事業と新駅設置」の推進を議会で求め、前市長が先頭に立つと表明し、新駅設置の署名が行われました。

 新駅整備事業費については「10億6千万円」と市は、いとう議員に答弁しました。
 財政難の中、重い税負担です。

 なお、桂田踏切の廃止まで、あと2年です。

 

 

20%のプレミアム付き商品券 6億円規模で発行  住宅リフォーム分は7千2百万円 糸島の風No.29

20%のプレミアム付き商品券
総額6億円規模で発行
住宅リフォーム分は7千2百万円

 国の交付金で、市は20%のプレミアムを負担し、総額6億円規模の商品券を6月から発行する予定になりました。

 市内のお店や業者で使える商工会の商品券が3億6千万円、市内の直売所で使える地産地消商品券が2億4千万円です。

 商工会の商品券のうち住宅リフォーム分は7千2百万円
 10万円で12万円の工事ができる大変お得です。

国会と提携して2月に市に要望書提出

 共産党の田村貴昭衆院議員が、初質問で交付金が住宅リフォーム助成に使えることを政府に認めさせ、糸島市議員団も2月に、市長に住宅リフォーム助成やプレミアム商品券発行拡大などの要望書をだしていました。

----------

1740317404

 糸島市HP プレミアム付商品券の案内はこちら。

 糸島市商工会HPはこちら。 商品券が使えるお店一覧があります。

 プレミアム商品券は、7月18日(土)から発売です。
 詳しくは、糸島市HP糸島市商工会HPを見てください。

小中学校の全教室にエアコン設置実現 平成30年度までに使用開始 糸島の風No.29

小中学校の全教室にエアコン設置実現
平成30年度までに使用開始
Img_20150505_01

 共産党議員団もずっと求めていた小中学校全教室へのエアコン設置の予算が組まれました。
 平成29年度から小学校2校と全中学校、平成30年度から残りの全小学校で使用できるようにします。

 総額7億9千万円の事業です。
 市内のお店や業者に発注され、地域経済にプラスになるよう求めていきます。

無料法律相談のおしらせ 5月21日(木) 6月18日(木)

お困りのこと、お気軽にご相談を 法律相談

無料法律相談  法律相談

借金や金銭問題、交通事故、解雇や労働問題、離婚、相続、税金、国保、生活相談、教育など、なんでもお気軽にご相談下さい。

 第一法律事務所の弁護士や市会議員がご相談にのります。


毎月第3木曜日

 5月21日(木)
 6月18日(木)
受付は18時~20時(受付は19:30まで)

会場は、伊都文化会館です。

前日までに、伊藤か柳に連絡しておいでください

お急ぎのときは、いつでもご連絡ください。

連絡先 日本共産党糸島市会議員
伊藤千代子 092-322-9288
 080-8553-6591
柳 明夫 092-334-1028
 080-5609-1266

 

■福岡第一法律事務所  詳しくはこちら

○ 福岡県の各地域の無料法律相談はこちら

○ 電話での夜間無料法律相談ホットライン。
   月・木・金曜 夜6時~8時半まで受け付けています。
   労働問題に限らず、借金、離婚、相続、交通事故などなんでも受け付けます。
   お気軽にお電話下さい。電話ですので、相談料は無料です。

 月・木・金曜 夜6時~8時半
   専用電話番号 092-721-1208
 くわしくはこちら

 

« 2015年2月 | トップページ | 2015年9月 »

検索

  • サイト内検索

最近のコメント

糸島・伊都国の関連の本

  • 糸島・伊都国の関連の本

「糸島の風」「二丈の風」 サイト内検索

無料ブログはココログ

jq