しんぶん赤旗

Twitter 日本共産党

Facebook

« 「国会に憲法改正の実現を求める意見書提出を求める請願書」は、5対15で可決されました。 | トップページ | 糸島の豊穣の大地と海、そこに暮らしなりわいを立てる人々を守ることこそ 市会議員の責務   ~糸島の風No.27 »

「玄海原発再稼働反対の意見書」が否決されました ~ 9対11でした。  もう一歩!

Img_20141012_11 「玄海原発再稼働反対の意見書」が否決
          ~ 9対11で

 糸島市議会最終日の9月25日、玄海原発の再稼働に反対する意見書は、9対11で否決されました。
 しかし、今までにない活発な討論が、議場の傍聴席を埋め尽くす市民の前で行われ、賛否が拮抗したことは初めて。
 歴史的意義があったと確信できます。
 ぜひインターネットで、視聴していただきたいと思います。

 原発をなくそうと取り組んでいる市民団体のみなさんの熱意が、議会変革への大きな原動力となっています。
 また新人のやなぎ議員は、議会内外で大奮闘しました。
 人は自然なくして生きられず、放射能で故郷を汚染させたくない、避難だけの問題ではない。
 その声は、今いっそう高まりつつあります。がんばりましょう。

 意見書に賛成の議員
    やなぎ、伊藤、三嶋(栄幸)、藤井、高橋、波多江、
    松月、徳安、小島の9人。

 意見書に反対の議員
    谷口、堀田、篠栗、岡村、三嶋(俊蔵)、田原、井上、
    中村、黒田、田中、那須の11人。

 なお、寺崎議員は、退場して賛否に加わらず棄権でした。
  

 市議会 議会中継(録画)は、→ こちらをクリック
   (平成26年 定例会 9月25日(木)「委員長報告、質疑、討論、採決」)

  

 

その他、重要な案件
○ 格差と貧困が広がり、市の財政難のなかで、
    大型公共事業推進の25年度一般会計歳入歳出決算に反対。
○ 「農業、農協改革」に関する請願については、賛成。
○ 手話言語法の制定を求める請願には、賛成。
糸島の風で詳しく報告します。

« 「国会に憲法改正の実現を求める意見書提出を求める請願書」は、5対15で可決されました。 | トップページ | 糸島の豊穣の大地と海、そこに暮らしなりわいを立てる人々を守ることこそ 市会議員の責務   ~糸島の風No.27 »

原発問題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1364206/57652336

この記事へのトラックバック一覧です: 「玄海原発再稼働反対の意見書」が否決されました ~ 9対11でした。  もう一歩!:

« 「国会に憲法改正の実現を求める意見書提出を求める請願書」は、5対15で可決されました。 | トップページ | 糸島の豊穣の大地と海、そこに暮らしなりわいを立てる人々を守ることこそ 市会議員の責務   ~糸島の風No.27 »

検索

  • サイト内検索

最近のコメント

糸島・伊都国の関連の本

  • 糸島・伊都国の関連の本

「糸島の風」「二丈の風」 サイト内検索

無料ブログはココログ

jq