しんぶん赤旗

Twitter 日本共産党

Facebook

« 「玄海原発再稼働反対の意見書」が否決されました ~ 9対11でした。  もう一歩! | トップページ | 命とくらし、自然を守るため、玄海原発の再稼働は、やめさせよう!   ~糸島の風No.27 »

糸島の豊穣の大地と海、そこに暮らしなりわいを立てる人々を守ることこそ 市会議員の責務   ~糸島の風No.27

谷口一成 寺崎強 井上健作 伊藤千代子 篠栗純夫 堀田勉 三嶋俊蔵 黒田公二 田原耕一 小島忠義 三嶋栄幸 中村進 松月よし子 徳安達成 那須英仁 田中菊雄 柳明夫 岡村一伸 高橋徹郎 波多江貴士 藤井芳広
× × × × × × × × × × ×

○は賛成の議員、×は反対の議員、△は退席。浦議長は表決権がありません。
     

 「玄海原発再稼働反対の意見書」は、否決に!
9人が賛成、11人が反対 (1人棄権)

 9月議会最終日、大勢の市民が見守る中、玄海原発の再稼働に反対する意見書は否決されました。
 しかし、以前より賛成議員が増え、反原発の世論は、確実に高まっています。

糸島の豊穣の大地と海、
 そこに暮らしなりわいを立てる人々を守ることこそ
  市会議員の責務

玄海原発再稼働反対意見書賛成討論

 やなぎ議員は、5人の議員とともに9月議会に玄海原発の再稼働反対する意見書を共同で提出しました。
 総務文教委員会では採択されたものの、本会議では本件のみ異例の起立採決が行われ、賛成9人で過半数にとどかず不採択になりました。
 やなぎ議員は、高橋・藤井・伊藤議員と共に賛成討論にたち、「福島事故以降、国民の節電努力で電力供給の不安は起こっていない。福島事故の賠償や除染など11兆円が費やされ、全て電気代上乗せや国民の税金で負担している。原発は経済的にもマイナス。市議の責務は糸島の富、すなわち豊穣の大地と海、糸島に暮し生業を立てる人々を守ること」と訴えました。

 

« 「玄海原発再稼働反対の意見書」が否決されました ~ 9対11でした。  もう一歩! | トップページ | 命とくらし、自然を守るため、玄海原発の再稼働は、やめさせよう!   ~糸島の風No.27 »

原発問題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1364206/57725764

この記事へのトラックバック一覧です: 糸島の豊穣の大地と海、そこに暮らしなりわいを立てる人々を守ることこそ 市会議員の責務   ~糸島の風No.27:

« 「玄海原発再稼働反対の意見書」が否決されました ~ 9対11でした。  もう一歩! | トップページ | 命とくらし、自然を守るため、玄海原発の再稼働は、やめさせよう!   ~糸島の風No.27 »

検索

  • サイト内検索

最近のコメント

糸島・伊都国の関連の本

  • 糸島・伊都国の関連の本

「糸島の風」「二丈の風」 サイト内検索

無料ブログはココログ

jq