しんぶん赤旗

Twitter 日本共産党

Facebook

« 中学校卒業まで医療費を無料に!  すすめる会準備会(仮称)開催 9月27日午後1時半「あごら」 | トップページ | 無料法律相談のおしらせ 11月20日(木)  夜間・電話相談もあります。 »

「玄海原発の再稼動を行わないことを求める意見書」採択へ!9月25日糸島市議会に、みんなで議会傍聴にいきましょう!

【議員団ニュース】

 9月8日の午前中、市議会の総務文教委員会で、玄海原発の再稼動を行わないことを求める意見書が採択されました! 委員長を除き、4対3で!

議場での正式な採択は、
 9月25日午前10から、
   みんなで議会傍聴にいきましょう!

 賛成は、やなぎ議員、三嶋議員、高橋議員、それに小島議員。反対の発言は3人です。

 賛成意見は、福島の原発事故を教訓に、市民の命を守るため、原発再稼動は行わないでほしいというものです。

 反対意見は、「地球の温暖化はどうする?」「電気料金があがったら市民が困る。」「現地に視察に行ったが、女川原発は安全だった。」「危ない危ないというが、どんなふうに危ないのかわからない。電源は高いところに移したから津波の心配はない。」
 これらは原発の20数キロに住んでいらっしゃる議員の方々の主張です。

 また、「事故を想定した意見書は、フェアではない。国は厳重な審査をしており、九電も現場は命がけで仕事している。将来的にはなくすべきだが、大局的に物事を見るべき。賛成すれば、選挙で票が増えるかもしれないが、信念を持って(意見書に反対)」・・・というような意見もありました。

 10万市民の命に関わることであり、議会最終日の25日に、採決が行われます。
 市民の世論がなければ、採択は難しくなります。大勢で傍聴に行きましょう。


○ 日本会議から出ていた「憲法改正を求める請願」は、同じく委員会で採決されました。
 反対は、やなぎ議員、高橋議員の2人。賛成は5人。これも、本会議で採決します。
 9月25日は、他にも大事な採決があります。
 市政を良くしたいみなさん。暮らしや平和を守るために、みなさんの力が必要です。応援をおねがいします。


Img_20140925_10  今会議は、手話言語法の制定を求める意見書案もあり、私は手話で質疑しました。
 農協から出された「農業・農協改革」に関する請願は、私の属する建設産業委員会で審議。農村で農協がなくなるとATMも使えなくなり困ることなど、私が積極的に質疑し、最後はいとう議員と那須議員、田原議員の3人が賛成討論して、採択しました。

 暴言の絶えなかった暴力的体質の議会が少し改善し、わずかでも是々非々で話し合いができるようになったのは、前進だと思います。

« 中学校卒業まで医療費を無料に!  すすめる会準備会(仮称)開催 9月27日午後1時半「あごら」 | トップページ | 無料法律相談のおしらせ 11月20日(木)  夜間・電話相談もあります。 »

原発問題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1364206/57470871

この記事へのトラックバック一覧です: 「玄海原発の再稼動を行わないことを求める意見書」採択へ!9月25日糸島市議会に、みんなで議会傍聴にいきましょう!:

« 中学校卒業まで医療費を無料に!  すすめる会準備会(仮称)開催 9月27日午後1時半「あごら」 | トップページ | 無料法律相談のおしらせ 11月20日(木)  夜間・電話相談もあります。 »

検索

  • サイト内検索

最近のコメント

糸島・伊都国の関連の本

  • 糸島・伊都国の関連の本

「糸島の風」「二丈の風」 サイト内検索

無料ブログはココログ

jq