しんぶん赤旗

Twitter 日本共産党

Facebook

« 2014年6月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年7月

旧波多江公民館の活用について  池田、志登、坂持の水害時の避難所について    一般質問での議長の不当な質問打ち切り!一方的な議会運営あり   糸島の風 7月号外

旧波多江公民館の活用について
 池田、志登、坂持の水害時の避難所について

Img_20140720_21 いとう 瑞梅寺川と雷山川に挟まれた池田、坂持は、過去、水害のため、床下浸水、床上浸水の被害にあってきた。
 住民の水害時の公的な避難所は、どこに指定されているのか?

総務部長 池田と坂持住民は、波多江公民館と小学校の体育館。
 志登住民は、東風公民館と体育館である。

いとう ゲリラ豪雨の時、瑞梅寺川を渡って高田にある新公民館に避難するのは危険だ。
 旧波多江公民館は、まだ築30年で駅からも近く利便性がいい。
 「解体はもったいない、公共施設として活用を」との声が、高齢者を中心にたくさんある。
 人口1万2千人のマンモス校区にあるのに、公民館以外に公的施設がないのは、前原では波多江だけ。
 避難所、住民サービスの拠点として活用を再検討していただきたいが、市長はいかがか。

市長 「・・・」

教育部長 3月議会で解体を決定しており、再検討できない。

いとう 足が悪い人はどうなるのか?川が増水したら、逃げられない。

 波多江小学校の体育館をご利用いただく。

いとう 西方沖地震のと時、(旧)波多江公民館を見に行くと、高齢者や子ども連れの家族がたくさん非難していた。
 公民館は畳があり、ゆっくり避難できる。
 体育館は、弱者、高齢者にはつらいのではないか。

 近いところに避難し、まずは安全を守っていただく。

※この関係の質問は、三嶋ひでゆき議員といとうが行いました。
 市の方針を変えられず、残念です。(解体費用は1100万円)。

 議長の質問打ち切りについて

 6月16日の一般質問で、浦伊三次議長は、三嶋ひでゆき議員の「旧波多江公民館について」の質問を「違法発言」として、打ち切りました。
 しかし、法律に反する発言はなく、不当な発言停止と言わざるを得ません。

 議会最終日に全員協議会で、いとうが「まだ時間があったのに、発言打ち切りは問題ではなかったか」と指摘すると、浦議長は、「公民館の解体は区長会が了解している」とか、「同じ質問を繰り返した」とか、「解体はすでに決定したことだ」と述べました。
 しかし、違法発言の根拠は示しませんでした。

 議長は、いとうの質問の時も、執行部が答弁している最中に、「時間になった」として、突然、打ち切りました。
 今まで、色々な人が議長をつとめましたが、こんな一方的な議会運営は、初めてのことです。

   
  

九電の旧営業所への図書館移転に反対!   わざわざ九電の古い営業所を、税金をかけて九電から買い取り、整備  糸島の風 7月号外

九電の旧営業所への図書館移転に反対~

 市は、昨年、九州電力に頼まれ、10年間使っていなかった古い営業所(築33年と築21年)を6千万で購入し、今年度から4億円かけて整備します。
 交通の激しい国道の前に移転するのは、非常に危険です。

 6月議会では、図書館移転の工事予算に私が反対討論をしました。
 (反対は、いとう、やなぎ、他1名(寺崎議員)の3人)

※いまの図書館は築9年、明るく、バリアフリー。これが廃止されます。

うれしかったこと ~ 議会でのヤジが激減しました

うれしかったこと ~議会でのヤジが激減しました
 良識ある新人議員が当選

 東京都議会での自民党議員の女性蔑視ヤジが、マスコミや世論の批判をあびています。
 前原のときから市議会では、圧倒的多数の与党議員が議会の重要ポストを独占し、もっとひどいヤジが日常茶飯事でした。
 暴言に耐えなければ、市政の批判はできませんでした。

 しかし、今度の六月議会では、こういうヤジが激減しました。
 その理由は、世論の影響に加え、良識ある新人議員が当選したことです。
 理論整然と質問するやなぎ議員は頼もしく、まじめな新人議員さんの皆さんには、是々非々の立場を貫いてほしいと期待しています。

 気になるのは、以前、採決の後、「おまえは何で賛成(反対)せんかったとや?」と圧力をかける議員がいたことです。
 今はいかがでしょうか?

   
  
 

「ダメでしょ! 戦争できる国づくり」  戦争・絶対反対! みんなが『反対!』と、声を出していきましょう!!  糸島の風 7月号外

数字で見る戦争

 集団的自衛権は、軍事同盟です。
 アメリカが海外で引き起こす戦争に巻き込まれる恐れがあります。
 実際、ベトナム戦争の犠牲者の実態は、どうだったのでしょうか。

   ベトナム戦争の犠牲者数は?
・米軍兵士の死者 4万5662人
・韓国、オーストラリア他兵士の死者 5520人
・サイゴン軍(南ベトナム)の死者 17万1331人
それに対して
・ベトナム革命側(北ベトナム)の死者 85万1千人

※ ベトナムの民間人死者は、約120万人~170万人位と言われる。
  戦争では、軍人より民間人、子ども・女性・高齢者の犠牲者が圧倒的に多い。

Img_20140720_11

 7月11日、12日の平和行進があり、日本共産党議員団は、やなぎ議員といとうがともに参加し、「核戦争断絶」の願いを込め、「ノーモア広島、ノーモア長崎、ノーモア福島」と声を上げました。
 無数の犠牲の上に生まれた平和憲法を守りましょう。

★戦争、絶対反対! 若者を戦地に送らないで!!
★集団的自衛権・反対! 広がる抗議!!
★みんなが『反対!』と、声を出していきましょう!!

  PDFをダウンロード dame_pdf.PDF (200.5K)

  

福吉駅と一貴山駅の無人化   中止して下さい!   6月議会報告  二丈の風No.83

Img_20140720_01

何かあってからでは遅い

Ito_t いとう 7月1日から福吉駅と一貴山駅が無人駅になると、二丈の5つの駅のうち4つが無人になってしまう。
 駅員さんがおられることで、掃除が行き届き、朝8時から夜8時まで安心だった。
 無人化で、駅が非行少年のたまり場になる恐れもあり、防犯対策が心配だ。
 市は、現地に足を運び、住民の声を聞いたか。

 5月に代表区長に話し、我々も駅の現地を見た。
 警察の巡回を増やすようお願いしている。

いとう 100段近い階段のある福吉駅は、無人になったら高齢者や障がい者は乗り降りできず、観光や親せきも来られなくなる。
 対応は?

 車イス等は、(乗る時も降りる時も)深江駅に連絡あれば、係員が出向いて対応する。
 車イス利用者には、JRが説明をする。

市長 答弁せず

いとう JR無人化基準は、1日の利用者が700人。
 加布里駅が、今700人。
 このままでは、前原以西は無人駅ばかりになってしまう。
 二丈は、合併後、人口が減って、過疎・高齢化が進んでいる。
 人口対策は、前原ではなく、周辺部(バスの充実など)が必要だ。
 市長はどうかんがえているか。

市長 (・・・)

 電車もバスも、地域が乗って支えるべきだとアピールする。
 市民もそう理解してほしい。

いとう 福吉校区の方が手紙をくださり、JRに抗議したが、上が決めたことだと切られたという。
 「糸島市が人口をふやしたいのなら、弱者を切り捨てないで」と訴えている。
 市は、今後ばく大な税金で新駅の整備費用を負担する予定だ。
 市長は、JRに住民の声を届け、無人化の中止を要望していただきたい。

(部長) JRは、基準を設けてしている。やむを得ない。

若い世代が住みよい街へ 支援策の抜本的強化を  子ども医療費と住宅リフォームの助成が補正予算に  糸島の風No.26

 

Img_20140719_21

 日本共産党市議団は、6月議会に提案された26年度補正予算は、
市民の願いを一定程度実現するものとして賛成しました。

* 小学校3年生まで入院費を無料に
     来年4月から実施、通院は小学校入学前まで。
* プレミアム付き商品券方式で住宅リフォーム助成
     →こちら参照
* 中央ルートの計画縮小の検討(2車線化の調査)

 この3つは私たち市議団が求めてきたことも反映しています。
 さらに市民の願いが大きく実現できるようがんばります!

Img_20140719_24 若い世代が住みよい街へ
支援策の抜本的強化を

中学校卒業まで医療費無料化を早急に

25歳から39歳の
人口の増減率

(24年4月~26年4月)
県全体 -4.6%
福岡地域 -3.1%
福岡市 -2.0%
宗像市 -1.0%
糸島市 -7.7%

子ども医療費助成
○宗像市
  入院・中学3年まで
  通院・小学6年まで
○福岡市
  入院・小学6年まで
  通院・小学入学前
糸島市(来年から)
  入院・小学3年まで
  通院・小学入学前
 
就学援助が受けられる
所得の基準

~基準が高いほど受け
やすい
(夫婦と子2人4人世帯)
○福岡市
  昨年と今年 306万円
○太宰府市
  昨年と今年 253万円
糸島市
  昨年  260万円
  今年  230万円

やなぎ 糸島市の25歳から39歳の子育て人口は、県や近隣市に比べても減少が大きい(右表参照)。
 子育て世代には住みづらい街になっているのではないか。
 支援策の抜本的拡充が必要だ。
 遅れている子どもの医療費無料化を早急に中学校卒業まで引き上げるべきだ。

人権福祉部長 中学校卒業までは今は考えていない。

やなぎ 全国では48%の自治体が中学校卒業まで通院費を助成している。
 真剣に考えてほしい。

就学援助も福岡市と格差広がる。改善を

やなぎ 糸島市の就学援助の所得基準は福岡市や周辺の市町よりかなり低く、しかも昨年より下げており、いっそう格差が広がった。
 医療費助成も就学援助もこれでは子育て世代は本市に来にくいのではないか。
 所得基準は昨年並みに戻すべきだ。

教育部長 予算が厳しいのでむつかしい。

新婚、子育て世帯に家賃補助を

やなぎ 宗像市は一昨年から新婚や未就学児のいる世帯に、最大月2万円の家賃補助を行い、子育て世帯の人口減を止めている。
 将来を見据えて糸島市も行うべきではないか。

経済振興部長 マイホーム取得奨励金などの効果を見極めたい。

 

 

 

市民に見せられないJRとの覚書  税金の負担、どこまで?  桂田踏切が廃止に!糸島高校北の踏切を使えとは・・・  糸島の風No.26

便利な桂田踏切が廃止に!離合も危険な糸島高校北の踏切を使えとは・・・ 昨年12月、覚書で、市がJRに約束していた
市民に見せられないJRとの覚書
税金の負担、どこまで?


踏切AとCの間は、570mもあ
り、地域は分断されてしまう。
前原東土地区画整理事業
◎前原東土地区画整理事業は、税金
16億円を使い、1千戸の住宅を建設
し、人口3千人を増やす事業。しかし、
人口が減っているのは、二丈、志摩、
長糸、雷山。
      

秘密の覚書

 糸島市と新駅設置促進期成会は、昨年12月、JRと3者で覚書を結びましたが、今もその内容は、議会に秘密にしたままです。
 この覚書には、「新駅建設のために桂田踏切を廃止する」という重大な約束がありました。

いとう 「ここは、雷山と国道を結ぶ貴重な生活道路。踏切が廃止になると、住民だけでなく、浦志の店舗や地場産業に打撃を与える。どうするのか?」

市 「糸島高校の踏切から、農協前の国道へでるようにする」

いとう 「糸島高校周辺は、離合しにくい狭い道路。通学時間帯は大混雑する。今になって住民説明会をしているが、計画変更はできるのか?」

市 「新駅のため、変更できない」

 覚書は、駅前広場や自由通路など、周辺整備の市の負担と約束しています。
 いったい何億、何十億かかるか、まだわかりません。

 そのうえ、JRの持ち物である駅舎やホームも地元負担と約束し、そのうち5億円は、市と促進期成会が募金で集めるといいます。

いとう 「5億円の募金が集まらなかったらどうするのか?税金で穴埋めすると、覚書にかいていないか?」

市 「お金を集める努力をする。税金は使わない」

いとう 「(本当かどうか)確かめるから、議員に覚書を配りなさい」

市 「新駅建設促進期成会がいまJRと協議中で、今はだせない」

一民間団体の新駅建設促進期成会が議会より上にあって、そこでの決定が、市民に押し付けられています。

「踏切廃止」を言わずに署名を集めた 新駅「踏切廃止」を言わずに署名を集めた 新駅

 3年前、市をあげて「新駅設置」の署名を行い、その署名を持って、前市長や浦議員らがJRに新駅設置の要望をしました。
 いま、踏切の廃止を知った地元では、「便利になるといわれて駅の署名をした。踏切が廃止になるとわかっていたら、署名などしなかった」という人も。

 いとう議員が、「踏切のデメリットを説明しないで、署名を集めたのか」と聞くと、市は「言ってない」と答えました。
 必要な情報を公開せず、署名をとっていたのです。

 雷山からの県道を、浦志の国道まで拡幅することこそ、住民の願いでした。
 不必要な中央ルートをばく大な税金で作り、便利な踏切を廃止するとは、ひどすぎです。

防災・住民サービス・コミュニティ維持へ  二丈・志摩支所機能存続を  市長「総合力発揮で対応」  糸島の風No.26

防災・住民サービス・コミュニティ維持へ
二丈・志摩支所機能存続を

やなぎ 県内で支所廃止は宗像市と糸島市の二つだけではないのか。
企画部長 その通り。
やなぎ 国は、合併後の支所が防災や住民サービス、地域コミュニティの維持に重要な役割を果たしていることに注目して、1支所あたり2億4千万円を基本に合併自治体に配分することを発表した。
糸島市にも配分されるのは間違いないか。
総務部長 配分される。
やなぎ 国も支所は大事だと予算を回すのに、二丈・志摩の支所廃止後は証明書発行と簡易な相談機能があるだけ。
これでは糸島市はただでお金だけもらうことになりかねない。
合併後、二丈・志摩の人口は全校区で減っている。
住民のために支所機能を残すべきだ。
市長 市の総合力発揮や定住促進策で対応していく。


災害発生時に常駐職員不在は対策に不安

やなぎ 現在は支所長に避難指示の権限がある。
権限がある常駐幹部職員不在で緊急時の初動体制がとれるのか。
総務部長 まず情報収集のために職員を派遣し、その後に市長を責任者に災害対策本部を作り現地対策本部設置のため職員を派遣する。


マスコミの記者も疑問
 市の回答にマスコミの記者は「道路が寸断されてしまった場合、派遣できるのか」と疑問を投げかけていました。

「プレミアム付き商品券」と「住宅リフォーム助成」  暮らしが助かり、地域経済の活性化につながります  糸島の風No.26

Img_20140719_25

○総額1億1千万円分の商品券が発行されます。

○住宅リフォーム分は2千2百万円、一般の商品、飲食などの分は8千8百万円です。

○例えば10万円の商品券で11万円のリフォームができます。1割お得です!

○使える期間は、9月1日から来年1月末まで。

○使えるお店・事業所は市内の業者で商工会に登録したところです。

暮らしが助かり、地域経済の活性化につながります。

活用しましょう!

伊藤千代子議員が全国議長会から表彰  糸島の風No.26

伊藤千代子議員が全国議長会から表彰

Ito_t  伊藤千代子議員は、井上健作議員と共に、全国議長会から議員15年の表彰を受け、議会最終日の夜、祝賀会が開かれ、行政、議会関係者から祝福を受けました。

 伊藤議員~
「おかしいことはおかしいと言い続けた15年間は、苦難の道のりでした。
 市民のみなさん、支えてくださった多くの方に心から感謝します。
 今後も市民の立場を忘れず、議会に市民の声を届け、公平・公正で住みよいまちづくりに力を尽くしたいと思います」

「集団的自衛権 閣議ではみとめないで」 意見請願に賛成10人 1票差で可決ならず  6月議会  糸島の風No.26

集団的自衛権 閣議ではみとめないで
 意見請願に賛成10人 1票差で可決ならず

 糸島九条の会が出した国への意見書案(紹介議員・いとう千代子)の本会議採決が16日最終日に行われ、藤井議員やなぎ議員が「海外で戦争に加わることを閣議で決めることは立憲主義の否定」と賛成討論を行いました。
 賛成は共産2、民主1、無所属7の10人で、残念ながらわずか1票差で否決でした。

 

竹林の整備について  6月議会質問から  糸島の風No.26

竹林の整備について
6月議会 質問

Img_20140719_12

いとう   里山保全、森林保全のため、竹林の整備が必要だ。
 実情は?
 竹林の総面積は360ヘクタール、耕作放棄地への侵入竹林は450ヘクタール。
 侵入スピードが速く、樹木が枯れ、水源涵養(かんよう)への悪影響、土砂災害の恐れもある。
いとう  対策は?
 市内業者が1トンあたり5千円で買い取るのに、市が1トンあたり3千円の商品券を上乗せ補助し、整備をすすめる。
 今年度は7ヘクタールが目標。
いとう  料亭へのタケノコの出荷、観光資源化、パンの材料など、竹の活用をさらにすすめてほしい。
 (バイオマスも)

玄海原発事故 ハザードマップ  風下への避難ルートでいいのか?  糸島の風No.26

玄海原発事故 ハザードマップ
風下への避難ルートでいいのか?

 原発事故の避難所は、福岡市、春日市などすべて糸島市の東です。
 いとう議員が、「糸島市は、年間100日も西風が吹いている。風下へ避難したら、被ばくの可能性がある。東への避難ルートだけでいいのか」ときくと、市は「放射線の拡散状況を予測し、柔軟な対応を取る」と述べました。風向きの関係なく、避難先はひとつだけです。

【訂正と謝罪】前原東土地区画整理事業での対象となっているため池の土地に関して

訂正と謝罪      

 私は、昨年7月上旬頃配布した「糸島の風No.18」において、
『前原東土地区画整理事業での対象となっているため池の土地は、糸島市議会議員小島忠義氏が相続によって得た個人所有であり、小島氏はそのことを隠しており、巨額の利権が絡んでいる。』『自民系議員が農業委員会をだまし、許可を得ていた。』などと記載しました。
 しかし、実際には、その土地は浦志土木水利組合が所有する土地であり、小島氏は、相続ではなく、組合の役員として名義を表示していたに過ぎず、私の誤った判断でした。
 私が、間違った情報を記載したため、小島氏に対して著しく名誉を棄損し、多大な迷惑をおかけしたことを認め、ここに謝罪し、訂正いたします。
 大変申し訳ありませんでした。  (伊藤千代子)
  


※ 議員名義の土地が、区画整理事業内にあるのは事実なので、名義を変えるよう求めていきます。

 

 当「糸島の風」ブログにおいて、上記の誤解に基づく関連した記事に対して、訂正の記載をおこないます。数日以内に完了する予定です。(2014/7/19記載)

 

« 2014年6月 | トップページ | 2014年9月 »

検索

  • サイト内検索

最近のコメント

糸島・伊都国の関連の本

  • 糸島・伊都国の関連の本

「糸島の風」「二丈の風」 サイト内検索

無料ブログはココログ

jq