しんぶん赤旗

Twitter 日本共産党

Facebook

« 質問に答えて ①子どもの医療費がちがうのはなぜ?引っ越してきて、びっくりしました。    ②中学校の高い入学費用が心配です。   糸島の風No.23 | トップページ | 「新駅の建設に税金は使わない」と言っていたのに、JRは1円も出さず、20~30億円が地元負担に・・・  JRと交渉した松本元市長と議員の責任はどうなる。  糸島市は、福岡県下の一般市で最悪の謝金財政なのに、破綻したら、だれが責任をとるのですか?   糸島の風No.23 »

開発優先による財政難が、子どもたちにしわ寄せ。  老朽化がすすみ、危険になる学校。   なのに、九電から古い建物購入したり、新駅建設とは!?

開発優先による財政難が、
     子どもたちにしわ寄せ

 十数年前、前原市の時、小学校で老朽化した鉄製のポールが倒れ、子どもの頭を直撃する事故で、かけがえのない命が奪われました。
 以来、私は、学校の安全と教育予算の増額を求め続けてきました。

 しかし、その後の約8年間の松本市長の下で、開発優先の政治が行われ、学校の老朽化はいっそうすすみました。
 市は、財政難を口実に、学校現場の要望の3割しか、修繕予算を組んでいません。

 「トイレが暗くて汚い。学校のトイレに入りたくない」
 「放送の配線が壊れて授業ができない」
 「子どもたちの使う机や椅子がボロボロ」

 学校訪問し調査すると、職員室の床にガムテープが貼ってあったり、教室のカーテンがボロボロだったり、校舎の壁や廊下、屋根、給食室、グラウンド、あらゆるところで老朽化が進んでいるのを見ました。

 市長の開発優先の市政が、子どもたちにしわ寄せをしています。

 保育園を回る移動図書館車を、来年度から廃止するそうです。
 年間わずか百万以下の予算でできるのに。

 九州電力の頼みで、古い九電の建物を買って、そこに図書館を移すのには、4億円かかります。
 今後も、市役所の建て替え、浦志の新駅建設と続きます。
 借金財政の中で、子ども、市民を苦しめる開発優先の政治は、正すべきです。

 

« 質問に答えて ①子どもの医療費がちがうのはなぜ?引っ越してきて、びっくりしました。    ②中学校の高い入学費用が心配です。   糸島の風No.23 | トップページ | 「新駅の建設に税金は使わない」と言っていたのに、JRは1円も出さず、20~30億円が地元負担に・・・  JRと交渉した松本元市長と議員の責任はどうなる。  糸島市は、福岡県下の一般市で最悪の謝金財政なのに、破綻したら、だれが責任をとるのですか?   糸島の風No.23 »

図書館」カテゴリの記事

大規模開発問題」カテゴリの記事

子育て・教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1364206/55391631

この記事へのトラックバック一覧です: 開発優先による財政難が、子どもたちにしわ寄せ。  老朽化がすすみ、危険になる学校。   なのに、九電から古い建物購入したり、新駅建設とは!?:

« 質問に答えて ①子どもの医療費がちがうのはなぜ?引っ越してきて、びっくりしました。    ②中学校の高い入学費用が心配です。   糸島の風No.23 | トップページ | 「新駅の建設に税金は使わない」と言っていたのに、JRは1円も出さず、20~30億円が地元負担に・・・  JRと交渉した松本元市長と議員の責任はどうなる。  糸島市は、福岡県下の一般市で最悪の謝金財政なのに、破綻したら、だれが責任をとるのですか?   糸島の風No.23 »

検索

  • サイト内検索

最近のコメント

糸島・伊都国の関連の本

  • 糸島・伊都国の関連の本

「糸島の風」「二丈の風」 サイト内検索

無料ブログはココログ

jq