しんぶん赤旗

Twitter 日本共産党

Facebook

« 新庁舎よりも市民のくらし・いのちを守る市政へ   日本共産党演説会 1月12日(日) | トップページ | 糸島の風 NO.22 (2013年12月) 編集後記 »

いとう千代子  市民の願い、まっすぐ議会に届けます   二丈の山を守ります・原発の再稼働に反対します・二丈にも市バスを

市民の願い、まっすぐ議会に届けます
ふるさとの自然 いのちとくらし
木の香ランドなど 二丈の山を守りました 糸島の風

いとう千代子
プロフィール
1957年(昭和32年)生まれ。
九州大学文学部卒業。
学童保育所、障害者作業所
勤務。1997年、女性団体の
代表としてアメリカの核実験
被害者調査団に参加。
1998年、前原市議に初当選
。2010年、糸島市議に当選。
市議4期。自費で北欧に環境
、エネルギー調査に行く。
家族は夫と一男一女柴犬。
趣味は演劇、カラオケ、読書
など。

 かけがえのない森林・地下水

 松本市長は、一昨年の3月議会に、木の香ランドをふくめ、二丈の山林32ヘクタールを、福岡市の会社に十年間、無料で貸すという議案を提出しました。
 この時、オール与党の議員が大賛成する中で、いとう千代子議員は、
「二丈の山間地は、井戸水を使っている。十年もタダで使わせて、地下水が汚染したらどうするか?」
「子どもたちが使う木の香ランドのキャンプ場を、暴力団排除条例から外したら、暴力団の使用を拒否できなくなる」
と問題点をするどく指摘しました。
 さらに、いとう議員は、独自調査をもとに、この会社が3月議会の始まる、わずか1週間前にできたばっかりだったこと、市長が前年の12月に社長に会って、便宜をはかる約束をしていた事実も明らかにし、
「森林や地下水は、二丈の宝。かけがえのない山と水を守るべきだ」
と契約に反対しました。
 それから、わずか3か月後、いとう議員の指摘どおり、会社は財政難に陥り、十年間の契約は解除されました。

玄海原発の再稼働に反対します  原発の危険性について
   議会で何度も取りあげる

 いとう千代子議員は、女性として母親として、「二丈の自然と子どもたちの未来を、放射能で汚染させてはならない」と、ひわだ正子議員とともに、「原発の危険性」を議会で取りあげ続けてきました。
 玄海原発1号機は、老朽化で全国一危険な原発といわれてます。
 大事故が起きたら、取り返しがつきません。

 

 前原・志摩のように
    二丈にも市のバスを

みなさんの声 高齢化がすすみ、買い物や病院通いにも困る住民が増えています。
 前原や志摩では、年間数千万円の補助金でコミュニティバスが運行され、料金も今年度から定額の200円です。
 いとう議員は、「二丈にも市の責任でバスを走らせる」よう求めていきます。

 浦志の新駅に20億円使うより、
      路線バスの充実を!

Img_20140111_06
○ 二丈住民の散歩コースにイノシシの処理場ができると聞いて、いとう議員に相談すると、すぐに調査に来て、議会で取り上げてくれました。
 おかげで建設場所が変更になり、みんな喜んでいます。  (女性)

○ いとう議員は、ひわだ議員と二丈の小・中学校を訪問し、「老朽校舎の改善」を求めてきました。
 「二丈の中学校給食も、地場産の野菜を使った自校方式に」と要望。
 子どもの幸せを求める情熱は、だれにも負けない人です。  (男性)

糸島の風 二丈版


« 新庁舎よりも市民のくらし・いのちを守る市政へ   日本共産党演説会 1月12日(日) | トップページ | 糸島の風 NO.22 (2013年12月) 編集後記 »

原発問題」カテゴリの記事

コミュニティバス」カテゴリの記事

大規模開発問題」カテゴリの記事

子育て・教育」カテゴリの記事

市の財産の無料貸与問題」カテゴリの記事

木の香ランド・樋の口ハイランド・フォレストアドベンチャー糸島」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1364206/54572759

この記事へのトラックバック一覧です: いとう千代子  市民の願い、まっすぐ議会に届けます   二丈の山を守ります・原発の再稼働に反対します・二丈にも市バスを:

« 新庁舎よりも市民のくらし・いのちを守る市政へ   日本共産党演説会 1月12日(日) | トップページ | 糸島の風 NO.22 (2013年12月) 編集後記 »

検索

  • サイト内検索

最近のコメント

糸島・伊都国の関連の本

  • 糸島・伊都国の関連の本

「糸島の風」「二丈の風」 サイト内検索

無料ブログはココログ

jq