しんぶん赤旗

Twitter 日本共産党

Facebook

« 糸島市議団の7月・8月の活動から   糸島の風No.19 2013年9月 | トップページ | 潤南に巨大な地下道は必要ない。120億円の中央ルート。水害の危険性と地域分断の地下道計画  → 市が見直し検討  »

不正の追求を恐れて、懲罰で議員の発言権を奪った議会   糸島の風No.19 2013年9月

Img_20130915_05

 糸島市議会は、伊藤千代子議員が「いじめじゃないの」とつぶやいたのを「議会の品性を汚した」と3日間の出席停止の懲罰にし、さらにブログの記事を理由に辞職勧告をおこないました。
 それを8月1日付「広報いとしま」に載せ、伊藤議員を一方的に非難しました。
 日本共産党は、古川議員、ひわだ議員など7名で「これは、税金を使った個人攻撃だ」と講義しました。 ( 「議会で怒鳴り散らしてきた議員たちが、伊藤議員の懲罰動議を提出。  伊藤議員のブログ記事」を参照)

 今回の懲罰で、伊藤議員は一般質問ができず、発言権が奪われました。
 伊藤議員の辞職勧告を提案したのは、吉村副議長です。
 吉村議員は、「ため池のことは質問しなんな」と、伊藤議員に圧力をかけてきた議員の一人です。
 水害の危険性を隠して市が進める「前原東土地区画整理事業」の問題を、質問させたくなかったのは明らかです。

犯罪や飲酒で議会を
汚した議員には、懲罰
や辞職勧告をしなかった

 昨年、女性に暴行し、スト
ーカーを行って逮捕された
議員は、「個人の問題」と
言ってかばい、酒の匂いを
ぷんぷんさせ、議場に入っ
た議員(06年)もかばって、
懲罰も辞職勧告もしません
でした(二人とも自民系の
元委員長)。
 身内に甘い体質こそ、
大問題です。

なぜ「いじめじゃないの?」と
 つぶやいたのか?

 市議会には、暴言を吐く議員が多数いますが、有田議長はそれを一度も注意したことがありません。
 3月の予算委員会で、部長の答弁に腹を立てた議員が大声で、「おまえら、余計なことを答弁すんな!」と怒鳴ったときも、伊藤議員が「職員を怒鳴る品性のないヤジは、やめさせるべき」と注意しました。
 6月議会で、「いじめじゃないの?」と言ったのも、請願の紹介議員に対して、失礼で侮辱的な質疑をおこなう自民党系議員を注意するためでした。

暴言を全く注意できない他の議員

 長年、「きさま」「出ていけ」「なめとうとか」等の暴言で議会の品性を汚してきたのは自民党系議員です。
 それを他の公明党、民主、社民の議員は、ただの一度も注意したことがありません。

なぜ「飲酒現場の写真を撮り、ブログに載せた」のか?

 伊藤議員を懲罰に訴えた中心は、いままでヤジ、暴言を繰り返してきた浦伊三次議員、井上健作議員、三嶋俊蔵議員です。
 しかも、懲罰の決定が議会で決定されていないのに、懲罰を提案した議員と懲罰委員長(谷口一成議員)が待ち合わせてともに飲食したのは、馴れ合いそのもの。
 だからこの時の写真をブログに載せ、「こんな議会でいいのでしょうか?」と訴えました。

視察に行かなかった理由は?

 伊藤議員はこれまでずっと視察に参加し、糸島の風やブログで報告し、議会で取り上げてきました。
 しかし今回は、「つまみだせ」「共産党は出ていけ」と怒鳴り、「ため池の質問をするな」と圧力をかけ、自殺した職員にパワハラをふるっていた議員たちとの2泊3日の視察は、「身の危険を感じる」と欠席しました。
 その理由届けを、浦建設産業委員長は「理由にならん」と受け付けず、「視察を無断欠席した」と非難したのです。

Img_20130915_06  市議会は、前原市の時からヤジ、暴言がまかり通るいじょうな議会でした。
 日本共産党は、議会の馴れ合いに染まることなく、市民の声が届く品性のある議会へ、力を尽くします。

 

« 糸島市議団の7月・8月の活動から   糸島の風No.19 2013年9月 | トップページ | 潤南に巨大な地下道は必要ない。120億円の中央ルート。水害の危険性と地域分断の地下道計画  → 市が見直し検討  »

危険対策」カテゴリの記事

大規模開発問題」カテゴリの記事

災害対策」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1364206/53272951

この記事へのトラックバック一覧です: 不正の追求を恐れて、懲罰で議員の発言権を奪った議会   糸島の風No.19 2013年9月:

« 糸島市議団の7月・8月の活動から   糸島の風No.19 2013年9月 | トップページ | 潤南に巨大な地下道は必要ない。120億円の中央ルート。水害の危険性と地域分断の地下道計画  → 市が見直し検討  »

検索

  • サイト内検索

最近のコメント

糸島・伊都国の関連の本

  • 糸島・伊都国の関連の本

「糸島の風」「二丈の風」 サイト内検索

無料ブログはココログ

jq