しんぶん赤旗

Twitter 日本共産党

Facebook

« 前原東中学校の改修工事が終了  きれいになったトイレや教室   でも、市内には不十分な教育環境が  ~糸島の風 前原東中学校区版 | トップページ | 波多江公民館の新築 ~今年中に完成するが・・・   現在の公民館が廃止に! 水害時の避難先として問題?  ~糸島の風 前原東中学校区版 »

糸島市長がめざす まちづくり   財政状況は、県内ワースト1位なのに・・・ 市税の徴収率は、県内1位。でもその使い道は・・・   問題を残したままの市議会  ~糸島の風

Img_20130420_01_2

 3月議会を終えて

 3月26日、長い3月議会が終わりました。
 「中央ルートのムダづかいに反対」と訴えたのは、残念ながら日本共産党だけでした。
 市は財政難で、学校の消耗品費も満足に足りず、PTAが寄付してる状況です。

 障がい者や高齢者の暮らしも年々きびしくなり、低所得者、失業者が多いのに、税金の使い道や、公共料金の負担の重さを取り上げる議員が他にいません。

 財政難といいながら、不可解な随意契約も多く、税金の使い道のチェックが必要です。
 安部首相の「公共事業のばらまき」で、ムダな事業が進み、農業や医療破壊のTPPの行方も心配です。

 3月は、小中学校の卒業式で、子どもたちの感動的なスピーチや歌声を聴かせていただきました。
 子どもたちの未来が平和で幸せでありますように!

     
     
    

« 前原東中学校の改修工事が終了  きれいになったトイレや教室   でも、市内には不十分な教育環境が  ~糸島の風 前原東中学校区版 | トップページ | 波多江公民館の新築 ~今年中に完成するが・・・   現在の公民館が廃止に! 水害時の避難先として問題?  ~糸島の風 前原東中学校区版 »

市庁舎」カテゴリの記事

税金・増税・減税」カテゴリの記事

大規模開発問題」カテゴリの記事

子育て・教育」カテゴリの記事

松本嶺男 糸島市長」カテゴリの記事

コメント

(*′_⊃`)人(′⊂_`*)☆.。゚+こんばんゎ。+.゚★
いつも楽しみに拝見させていただいております。

さて、糸島市の市県民税の徴収の凄さ私もびっくりしました。
昨年の4期分の納付をしておらず、3月31日期限だったんですが
子供が私立高校受験や入学の為にお金が必要で
今日まで滞納しておりました
がっ・・・・
本日会社に給料差押えの通知が届いたみたいで・・・
私は会社のお偉いさんから怒られ・・・・

しかも今回が3回目っ
以前は2年間滞納だった国民保険税と市県民税の滞納を差し押さえられ(50万円)
無事に昨年7月に完済っ
昨年分の1期2期3期も何とか遅れながらでも払ったのですが・・・・
また今回も何の前触れもなく差し押さえっ
ホントビックリです

納付期限からわずか1ヶ月ちょいしか経っていないのに
どういうことでしょうか??
ほかの市町村もこんなに厳しくしているのでしょうか??

半年待って支払う意思がないのであれば差し押さえられても仕方ありませんが
支払う意思はあるし・・・
この時期入学後だった為お金もなく・・・・・
ホントビックリしました。
こんな糸島で本当にいいのでしょうか??
税金を払わないのは悪いですが
困窮している時にこのような差押えされると
どうしていいのか・・・・
父子家庭で何とかやって行っているのに・・・・

本当に驚かされましたっ
助けてください・・・・
もっと困窮者でも笑顔で過ごせる街にしてください
お願いいたします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 前原東中学校の改修工事が終了  きれいになったトイレや教室   でも、市内には不十分な教育環境が  ~糸島の風 前原東中学校区版 | トップページ | 波多江公民館の新築 ~今年中に完成するが・・・   現在の公民館が廃止に! 水害時の避難先として問題?  ~糸島の風 前原東中学校区版 »

検索

  • サイト内検索

最近のコメント

糸島・伊都国の関連の本

  • 糸島・伊都国の関連の本

「糸島の風」「二丈の風」 サイト内検索

無料ブログはココログ

jq