しんぶん赤旗

Twitter 日本共産党

Facebook

« 「議会は変わる」と確信…有意義だった2泊3日の視察  福島県会津若松市議会 | トップページ | 糸島市職員の自殺が公務災害に認定される!・・・過重勤務とパワハラで失われた命  職員の人権さえ守れない市役所では、市民の命を大切にする「あたたかい まちづくり」はできません。 »

税金の徴収率99.1%で、県内第一位!市税で。国保税は二位…問題はその使い道。

糸島市議会議員 伊藤千代子ブログ~ちよ便り」より転載

 23年度、市町村税現年度課税分の徴収実績で、糸島市は県内60市町村のうち、 市税で第一位。
 国民健康保険税は、二位だった。
 市長も多くの議員も、「よくやった!」と胸を張り、喜んだ。

 税金の徴収率が上がるのは悪い事ではない。
 税金を納めるのは、国民の義務。
 しかし、不況が長引く中で、真面目に働いていても、倒産や失業、病気、様々な事情で税金を納めるのが困難な状況に追い込まれることがある。
 とくに、糸島市の場合、災害の減免はいくらかあっても、経済的な減免制度がないために、多くの市民が苦しんでいる。
 昨年度の所得で課税されるため、翌年度に所得がガクンと減って、払えないという人がでてくる。
 減免がないと分納するしかないが、それがなかなか大変なのだ。

 差し押さえが増えているのは、この徴収率と無関係ではない。
 悪質な滞納者を、許すわけにはいかない。
 納税者に直接対応する職員ほど大変だ。

 問題は、政治をする市長の政治姿勢。有力者に甘く、市民に冷たい。
 しかも、こんなに苦労して集めた税金を、湯水のように開発に使う。

 中央ルートに120億円。前原東土地区画整理事業の住宅開発に国、県市で16億円。
 もったいなくて涙が出そうだ。
  

« 「議会は変わる」と確信…有意義だった2泊3日の視察  福島県会津若松市議会 | トップページ | 糸島市職員の自殺が公務災害に認定される!・・・過重勤務とパワハラで失われた命  職員の人権さえ守れない市役所では、市民の命を大切にする「あたたかい まちづくり」はできません。 »

税金・増税・減税」カテゴリの記事

国民健康保険」カテゴリの記事

大規模開発問題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1364206/50920235

この記事へのトラックバック一覧です: 税金の徴収率99.1%で、県内第一位!市税で。国保税は二位…問題はその使い道。 :

« 「議会は変わる」と確信…有意義だった2泊3日の視察  福島県会津若松市議会 | トップページ | 糸島市職員の自殺が公務災害に認定される!・・・過重勤務とパワハラで失われた命  職員の人権さえ守れない市役所では、市民の命を大切にする「あたたかい まちづくり」はできません。 »

検索

  • サイト内検索

最近のコメント

糸島・伊都国の関連の本

  • 糸島・伊都国の関連の本

「糸島の風」「二丈の風」 サイト内検索

無料ブログはココログ

jq