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税金のムダづかい!中央ルートはいらない!過大な予測!大雨のたびに浸水する道路!売れない産業団地価格引き下げ!

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過大な予測!
                                  一般質問 古川忠正議員

 中央ルートは約120億円かかります。
 この道路は、九大とバイパス・前原インター南産業団地を結ぶ道路として計画されています。

 平成37年の将来交通量予測2万1000台、人口予測を長垂山から西の福岡市と糸島市で5万人ふえる想定です。 
 しかし、糸島市の新市基本計画では、この間1000人ほど増えるだけで過大な予測です。

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 当局は、九大関係者が利用するといっていますが何人が通るでしょうが。
 九大から小規模の産業団地には現在の道路で十分です。

 平成19年、当時の建設都市部長は「九大が来ることによる波及効果を前原市に呼び込む必要がある。そのために九州大学の学生・教職員の前原市への定住促進、そして産業の九大とのビジネスチャンス、さらには新産業あるいは企業立地を前原市に促進させ、こういった目的で中央ルートを促進している」と答弁しています。
 しかし、中央ルートを造っても九大関係者の定住や新産業・企業立地の促進になど効果がはでません。

 

売れない産業団 地価格引き下げ!

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 前原北部研究施設整備は5億数千万円使って平成21年造成されています。
 しかし、進出企業がなく、23年3月、5億499万3000円の借入金の利子379万7824円を支払っています。

 今年の6月議会で「進出企業がなく1平方メートルあたり3万1000円から2万8000円に引き下げ、土地評価損(赤字)5311万6834円を出しています。

それでも売れる保証はありません。
 企業誘致も厳しいのです。

 静かなところに幹線道路が出来ます。騒音・排気ガス汚染は避けられません。
 路幅が39メートルの道路で、JRの地下7,5メートル7.5メートルを通るため、大雨のたびに浸水する道路です。

 

国道南側の都市計画道路決定は、これから

 国道から北は、40億かけて工事が進められていますが、南側の80億円かける部分はこれから都市計画の申請をします。
 皆さんの運動しだいでは、中止させることが出来ます。

 東日本大震災は福島原発が水素爆発し収束のめどが立っていません。
 大震災の復旧・復興に10数兆円がいるといわれます。
 「中央ルートは中止し、予算を東日本大震災の復旧・復興にまわすべきだ。」との質問に、市は、「大震災は大震災で国がやっている。中央ルートは進める」と、冷たい答弁をしました。

 

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