しんぶん赤旗

Twitter 日本共産党

Facebook

« 議員の質問は認めない議会??!! 行政との馴れ合いの委員会 こんな議会でいいのでしょうか | トップページ | 無料法律相談 11月24日(木)午後6時から 伊都文化会館にて 弁護士と議員が対応します »

危険な玄海原発 1号機は全国一危険な老朽原発 ただちに廃炉に

Img_20110715

 ≪地震活動期に入った日本列島≫ 運転再開を認めるな!

伊藤千代子議員

 1号機は全国一危険な老朽原発。 ただちに廃炉に

 想像を絶する原発災害

 福島の原発事故では、約十万人が避難を強いられ、海も山も大地も汚染が続いています。
 「原発さえなければ」と、農家や酪農家が自ら命を絶ちました。

 母乳から放射性セシウムが検出されるなど、住民の健康被害も広がるばかりです。
 工場や商店など、5千社以上が閉業に追いこまれ、経済的な打撃も深刻化しています。

 原発事故が起きると、国が倒産するくらいの被害が出ます。

 原発の運転再開は認めるな

 6月9日、伊藤議員は一般質問で、「日本列島は地震の活動期に入り、大きな地震が続いている。姫島沖には『糸島半島沖活断層群』もある。福島の事故はいまも収束できておらず、糸島市民の避難場所、避難方法も決まっていない。玄海原発の運転再開は認めるべきではない」と、松本市長に迫りました。

 市長は、「原発の安全神話がくずれた」ことは認めましたが、九州経済のため、住民の理解が得られれば運転再開を認める意向を示しました。

 「糸島市でも国の住民説明会を開かせよ」との要求には、「知事に伝える」と答弁しました。(KBCテレビで一部放映)

玄海原発の ぼう大な放射性物質
○ 4つの原子炉に~死の灰138トン。
 広島型原爆の十数万倍もの大量の核
 分裂生成物。広島型原爆に使われた
 ウランは800グラムだった。
○ 使用済み各燃料 ~ 130トン。
 何十年も冷やし続け、10万年以上も
 管理が必要。捨てるところがなく増え続
 けている。数年前、二丈にこの処分場
 をつくる動きが、議会・行政の一部にあ
 った。 

Img_20110713 クリックすると拡大します

 風下地域の糸島市

 玄海原発内には、ぼう大な放射性物質がたまっています。
 事故が起きたら風下地域の糸島市は、最大風速の場合、西風にのってわずか1時間で放射能雲が市の上空に到達します。

 福島では、水素爆発のあと、放射能雲の流れるほうに住民が逃げたため、被ばくしました。

 伊藤議員が、「十万市民を安全に避難させるため、さまざまな事故や風向きのシミュレーションを九州電力に提出させよ」というと、市長は「国に出すよう、要望する」とこたえました。

 原発推進の教授が市の防災委員に

 市長は、防災会議をリードする防災委員に、九大教授・出光一哉氏を任命していました。

 出光氏は、東北はじめ各地の講演会や新聞紙上で、一貫して原発は安全と主張してきた学者です。

 伊藤議員が、「防災委員にふさわしくない。原発の危険性がわかる人に変えよ」と求めましたが、拒否しました。Img_20110714

 福島で事故をおこした1~3号機は、すべて30年以上の老朽原発

 玄海1号機は、耐用年数30年といわれていたのに、36年たちました。
 数万の配管は老朽化し、使用不能になっているものもあります。

 中性子を浴び続けた原子炉の脆性遷移(ぜいせいせんい)温度は全国最悪の98度。
 「金属疲労で壊れやすく、全国一危険な原子炉」と警告されています。

 伊藤議員が、「ただちに廃炉にするよう、九電に要望を」と求めると、市は、「廃炉か否か、判断材料を持ち合わせていない」と答弁しました。

 子どもたちを放射能汚染から守ろう

 私は、アメリカへ核実験の調査に行ったとき、放射能被害の深刻さに驚きました。
 原発事故、核実験・・・地球上で、放射能の汚染が広がり、異常出産や子どものガンが増えています。

 世界一の地震国で、国土の狭い日本に、原発は危険です。
 大事故が重なれば、放射能から逃げることはできません。

 日本は自然エネルギーの宝庫。
 省エネとともに地熱、水力、バイオマス、太陽光、風力など工夫すれば、原発をなくし、新たな産業を作り出すことができます。

 60キロ離れた福島市でも、子どもたちは真夏に長袖を着てマスクをし、線量計を持たされ、外で遊ぶこともできません。
 こんな悲しいことが現実におきています。

 子どもたちの未来を守るため、いま力を尽くすときです。 (伊藤千代子)

 

« 議員の質問は認めない議会??!! 行政との馴れ合いの委員会 こんな議会でいいのでしょうか | トップページ | 無料法律相談 11月24日(木)午後6時から 伊都文化会館にて 弁護士と議員が対応します »

原発問題」カテゴリの記事

松本嶺男 糸島市長」カテゴリの記事

コメント

玄海3号機の核燃料リサイクル事業計画は福島の事故で破綻してます
(IAEAは2019年の核燃料リサイクル事業見直しは却下されるらしいです)
http://www.youtube.com/watch?v=2gdjYI6H6lE&feature=related
しかし未だに プルトニューム混入MOX燃料を使って
プルサーマル事業と称して玄海3号機が稼動する予定です 

人的健康被害がプルトニュームはウランの15万倍から20万倍の
毒性が有ると言われてます
http://cnic.jp/files/roukyuuka20110312.pdf
1号機の金属疲労爆発後は必ず3号機も壊れます
その時 未曾有の被害が起きるでしょう 世界が体験したことが無い事故です
偏西風(台風の進路と同じ)で放射能雲は日本列島を縦断します
・・これが"第一の取り返しがつかない事です
**機械は必ず壊れ寿命があります 人的ミスも 自然災害もあるでしょう
その際 原発以外の発電設備は数十人規模の犠牲者で済みますが
原発は異なります
広島 長崎に投下された原爆はプルトニュームに換算し64Kg
そして燃え残った死の灰はたったの800gでした(手のひらに乗るくらいの量です)
その死の灰・・使用済み+使用中核燃料が玄海原発のみでも
2011年5月時点で1000トン以上有ります
また本来 危険な原発は日本が核弾頭を保有したい為に始まった偽装事業でした
http://vimeo.com/23185260

その危険な使用済み核燃料廃棄は
将来処理する技術も将来安全に保管場所もありません
(オンカロが有るヨーロッパ地域と比べ2000倍の地震頻度の地震列島日本です)
・・・・これが第二の本当の未来の恐怖です
この使用済み核燃料は原発1機で年間1トン排出し蓄積されてます
今 原発を直ちに止めても どうしようもない危険極まりない
大量の核廃棄物の保管の困難さを その内に民衆に知らされるでしょう

http://cnic.jp/files/Genkai3MOX_20060421.pdf
最悪のシナリオその例:1号機震度5地震時に緊急冷却自動停止時98度以下の冷却水により
150気圧の圧力隔壁爆発で
大部分の核ペレットが飛散/原発作業員一斉退避/数日後プルトニューム入り
3号機爆発/九州北部山口四国大阪、放射能管理区域 死者数百万人以上
 被災者数千万人 海外受け入れ拒否問題発生 政治家高級官僚国民見捨てて国外逃亡
2020年前後日本経済破綻でなくそれ以前に放射能汚染による破綻でした
・・では困ります

2011.7.6の衆議院予算委員会で
管総理は
経産省議員と知事と町長の三者合意で原発稼働できる
従来の旧法体制は間違いで是正する必要が有ると名言しましたが
海江田議員は
独断で玄海原発の古川知事や町長へ"安全宣言 何かあったら国が保証するので再開するように”と指示を行った
国会で共産党議員らから追及されまして
 この再稼動安全宣言は 管総理は知らなかったことが判明した 
海江田氏は独断で
旧法律を利用し強行再稼働の既成事実をまず玄海原発で行いたかったのだ
あれだけの福島事故で放射能で汚染し国民が苦しんでいることは
棚に上げ 総理や国民無視で自分勝手に行動を行った行為でした
おそらく
玄海事故が一旦起これば西日本の産業は壊滅し恐慌の引き金となるかと思います

どうしてこのような非民主的な事が推進されているか・・
大多数がMy home主義や政治に無関心
 原発に対してはもっと無関心市民が最大原因です。
(また生活に追われて勉強する暇が無いのも事実です)
大多数の人が原発の真相を知らない(知りたくない人もおられます)
知らない知らせない事で
危険な想定事故は詳しく知らせないで
 巨大電力組織は玄海町長を始め
http://hunter-investigate.jp/news/2011/06/post-59.html
政治家(海江田+etc)を将来の利権で操り強行推進しているのが現状です 
金まみれのドロドロした策略と
だまされている事に気づかない原発依存市民をけし立てた茶番劇が
今の日本の実態と思います。これで良いのでしょうか?
http://www.youtube.com/watch?v=w4YYtHnvmcc&NR=1
私達は
今は何も解からない子供でも将来を担う子供達の為には絶対に諦められない!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1364206/40867478

この記事へのトラックバック一覧です: 危険な玄海原発 1号機は全国一危険な老朽原発 ただちに廃炉に:

« 議員の質問は認めない議会??!! 行政との馴れ合いの委員会 こんな議会でいいのでしょうか | トップページ | 無料法律相談 11月24日(木)午後6時から 伊都文化会館にて 弁護士と議員が対応します »

検索

  • サイト内検索

最近のコメント

糸島・伊都国の関連の本

  • 糸島・伊都国の関連の本

「糸島の風」「二丈の風」 サイト内検索

無料ブログはココログ

jq