しんぶん赤旗

Twitter 日本共産党

Facebook

中学3年まで通院・入院を無料に  切実な願いが市議会に届いた!  市民の請願を全会一致で採択  糸島の風No.30 (2015年7月)

中学3年まで通院・入院を無料に
切実な願いが市議会に届いた!
 市民の請願を全会一致で採択

 6月16日の市議会最終日、中学3年までの医療費無料化を求める2つの請願が一括で審議され、全会一致で採択されました。

6千3百人の署名が市議会へ

 「中学3年まで医療費無料化をすすめる糸島の会」の皆さんが請願署名運動を行い、小島・高橋・藤井・波多江・やなぎの5議員が紹介議員となって市議会に提出されました。
 この署名は議会最終日までに6292名に達しました。
 篠栗・田原の2議員が紹介議員となった同じ内容の請願が同時に出され、子どもの医療費無料化の拡充は、市民共通の願いであることが議会に反映されました。

早期実現を訴えて本会議で賛成討論

 付託された市民福祉常任委員会は、財政の見通しをつけた上で実現することなどの付帯意見をつけて全員賛成で採択。

 16日の本会議でやなぎ・いとう議員は「お金のありなしで子どもの健康に差があってはいけない。財政負担はあっても若い世代の定着につながり、経済効果がある。早期受信は重症化を予防し医療費抑制にもなる」と賛成討論を行い、市に早期の実施を求めました。

 全会一致での採択は大きな意義を持ちます。

   

なくそう、子どもの貧困
対策法・大綱に基づく具体策を

糸島でも広がる子どもの貧困
☆全国の子どもの貧困率
  15.7%(09年)から16.3%(12年)
☆糸島市の就学援助率
  14.1%(10年)から16.7%(14年)

 国は一昨年、「子どもの貧困対策法」を定め、昨年は大綱も決めて国と地方自治体の責任を明らかにしています。

 やなぎ議員の質問に対し、市は貧困が広がりつつあるデータを示し対策の重要性は認めましたが、具体策は国、県の動向待ちにとどまっています。

就学援助の入学前給付を
  やなぎ議員は対策の柱として就学援助の改善を求め、市は入学前の給付について他市の状況を調査すると答えました。

市の借金530億円! 財政難の中、”至れり尽くせり”のごみ収集運搬委託   糸島の風No.30 (2015年7月)

市の借金530億円! 財政難の中、”至れり尽くせり”のごみ収集運搬委託

 委託料は、公務員並みの人件費、1千万円のパッカー車代、保険、備品、すべての必要経費を市が負担する「最高の随意契約」となっています。

14年度決算見込み額
ごみ収集運搬の契約相手先   契約料
(株)環境技研 2億4163万円
(株)二丈環境整備センサー   5669万円
(株)糸島環境開発   7815万円
(株)志摩環境開発   7019万円

 随意契約とは、競争入札せず、業者と契約を結ぶこと。
 市は借金財政の中、入札で経費削減をすすめながら、家庭ごみの収集運搬業務だけは22年以上も、高額な随意契約を続けています。

 福岡市では、パッカー車代を7年おきにし、委託料を下げました。
 宗像市はでは世帯割を廃止し、年額方式にしました。

公平・公正な契約を

 全国では随意契約をやめ、入札する自治体も増えています。
 財政難の糸島市も見なおすべきです。


 福岡市は、ごみは一戸一戸収集。
 夜出せば明け方には完了する契約。
 糸島市ではごみ置き場まで100m以上ある町内もあります。

市の借金530億円! 財政難の中、”至れり尽くせり”のごみ収集運搬委託

・業者に有利な世帯割

 委託料は世帯割で払う契約。1世帯、月1914円 年間1万2168円。
 100世帯のマンションが10棟あれば1000世帯だがら、ごみ置き場が10ヶ所でも年間の委託料は1216万8千円とばく大。
 学生1人も1世帯のため100戸の学生マンションひとつで100世帯に。
 世帯割ではごみが減っても委託料は増える。(市内の集合住宅は1027棟ある。)

・パッカー車購入費は4年ごとに1千万

 パッカー車の購入費として市は4年ごとに1千万円出す。
 買う買わないは業者の自由。
 市は会社の決算書をみていない。(不透明)

・人件費は公務員並み

 人件費は公務員並みに出すが、実際の人数や給料をどうするのかは業者の自由。


ごみは家の前に出せます
 
 ごみ置き場に出すのがつらい方は、市に連絡して戸別収集できます。
 ごみ出しの途中、水路に落ちてケガをした事例もあり、特に高齢の方は要注意です。
 駐車場などにペール缶を置けば、カラスなどの被害も防げます。

糸島市9月議会が始まりました  傍聴におこしください 9月10日(木) 9月11日(金) 

糸島市9月議会が始まりました
Img_20150906_02

☆9月10日(木) 午前11時ごろ~12時ごろまで

柳 明夫 議員(総務文教常任委員)

1、安保法制法案(戦争法案)、日米協力に基づく糸島市の「後方支援」、協力体制について

2、ゴミ収集運搬事業の車庫などの開発行為、住環境保護への市の対策について

3、生活困窮者自立支援制度の充実、子どもの学習支援、住宅扶助改訂に伴う市の対応について

 

9月11日(金) 午前10時ごろ~11時ごろまで

伊藤 千代子 議員(建設産業常任委員)

1、波多江小学校などの校舎改修、工事の発注について

2、高齢者の暮らしの現状、生活支援策について

3、台風15号と自然災害、住民の避難と課題について



 安保法制法案(戦争法案)で市町村が戦争に巻き込まれる危険が現実のものに!

 今、国会で審議されている安保法制法案と一体になっているのが、4月に締結された「日米新ガイドライン」です。
 そこには、日本が攻撃されていなくても海外の戦地に自衛隊に派兵する「存立危機事態」でも、市町村の力を「後方支援」(米軍等への物品、役務等の提供)に活用することが明確に書かれてあります。
 安保法制の中の武力攻撃事態法改正案では、「存立危機事態」での市町村の責務を定めようとしています。

 米の無法な戦争に日本が参戦し市町村が協力をさせられれば、平和な田園都市である糸島もテロやミサイルなどによる攻撃対象になる危険が高まります。

 糸島市の幼稚園が、ミサイル攻撃の場合の避難所になれるか県の回答を求められる

 今年6月に、県が市立の学校、幼稚園などにミサイルや航空攻撃の際の避難所になれるかどうか調査を行い、糸島市内の幼稚園にも回答を求めてきました。
 国策を誤れば子ども達まで戦争に巻き込まれてしまう、安保法制はそういう危険性を持っています。
 9月議会でこの問題でも市長の見解を聞きます。

 

9月議会一般質問の日程
  9月10日(水)
午前10時~午後3時ころまで
○発言順
1,黒田公二(公明党)
2,柳 明夫(共産党)
3,篠栗純夫(公明党)
4,高橋徹朗(無所属)
  9月11日(木)
午前10時~午後3時ころまで
○発言順
1,伊藤千代子(共産党)
2,波多江貴士(無所属)
3,松月よし子(無所属)
4,三嶋栄幸(無所属)
  9月12日(金)
午前10時~午後3時ころまで
○発言順
1,岡村一伸(無所属)
2,井上健作(無所属)
3,徳安達成(民主党)
     
糸島の風 号外
2015年 9月
日本共産党
糸島市議団発行
伊藤千代子 322-9288
柳 明夫 334-1028
Img_20150906_03

自然エネルギーは糸島の未来を拓く  市民を担い手に地産地消の産業振興を  糸島の風No.30 (2015年7月)

自然エネルギーは糸島の未来を拓く  市民を担い手に地産地消の産業振興を  糸島の風No.30 (2015年7月)

 自然豊かで農林水産業の盛んな糸島市は、県内でも有数の自然エネルギーの宝庫です。
 6月議会では電力自由化、バイオマス、水素の活用について取り上げました。

電力自由化への対応は

やなぎ福岡県みやま市では来年からの小売電力自由化に市民の太陽光発電を購入する地域新電力会社を設立した。 糸島市の対応は。

総務部長4月の市庁舎統合後の電力量を調べ対応する。 (みやま市のような対応は)他市の例を研究していく。

市民部長瑞梅寺ダム小水力発電の売買益で基金をつくり、公共施設への太陽光発電導入をさらにすすめる。

後期長期総合計画での方針化は

やなぎImg_20150906_14作成にはいっている市の後期長期総合計画での自然エネルギー活用の位置づけ、取り組みの方針は。

市民部長創エネのまち糸島をめざし、方針に「市再生可能エネルギー導入計画」を反映させる

バイオマスの利活用、産業都市構想について

やなぎバイオマスの利用状況、24年度からの進捗状況は。

産業振興部長廃棄物系は70%で全国は80%、未利用系は21%で全国は17%、24年度から炭素変換量で15%増えている。

やなぎ産業都市構想の内容は。

産業振興部長民間事業者による事業化プロジェクトが核となる。
経済波及や新規雇用創出効果などを数値で示す。

やなぎ担い手を支える相談体制を充実させてほしい。

水素の地産地消活用策は

やなぎ技術やコストの課題はあるが、糸島のバイオマス資源の活用を検討すべきでは。

市長地域資源の活用で取り入れられるものはそうしたい。

 

中小企業振興条例制定の必要性検討

 やなぎ議員の質問に、産業振興部長は「中小企業振興の方向を示す基本条例であり、制定の必要性、市独自の内容などを検討する」と前向きに答えました。

憲法を遵守し安保法制の見直し行わない意見書案  採決せず異例の審議未了に  糸島の風No.30 (2015年7月)

 憲法を遵守し安保法制の
 見直し行わない意見書案

 採決せず異例の審議未了に

 国会審議で憲法違反が明確になり、国民の反対が増してきた「安保法制」について、藤井・やなぎの2議員が共同し「憲法と立憲主義を遵守し、政府主導による安保法制の見直しを行わないことを求める意見書」案を議会に提出しました。

 付託された総務文教委員会で、やなぎ議員は「集団的自衛権は憲法が禁じている。今回の法案を通すことは立憲主義のもとる」と主張。
 1時間を超す白熱した討論になりましたが、委員長は「この場で賛否を問うことはむつかしい問題」との理由で採決せずを提案。

 やなぎ・三嶋・小島の3議員の採決すべきの意見は少数で、審議未了になる異例の事態となりました。

  

糸島で2299人の若者が戦死  子どもたちに伝えたい”平和の尊さ”  平和憲法を守り、政府の行為で悲惨な戦争を繰り返すな  糸島の風No.30 (2015年7月)

戦後70年 子どもたちに伝えたい”平和の尊さ” 糸島で2299人の若者が戦死 古里の悲劇忘れないで

 国会では、自衛隊をアメリカの戦争に参戦する法案が審議中です。
 伊藤千代子議員は、市の戦争被害について一般質問し、平和の尊さを訴えました。
 人口4万5千人の糸島で、2299人が戦死し、家族や地域社会に与えた悲しみと衝撃は計り知れません。

 ビルマ、中国・・・ アジア各地で戦死

伊藤  先の戦争で、糸島の戦死者は何人だったのか?
 県の調査で2299人。 人口は4万5千人だった。
伊藤  徴兵された人の数は?
 わからない。
伊藤  徴兵は拒否できず、戦争に行けない障害者は非国民と差別された。
 戦没者が亡くなった場所は?
 ビルマ、中国本土、フィリピン、内地、ソロモン諸島で64%。 (ニューギニア、ボルネオ、中国東北、ベトナム、タイ、不明など)
伊藤  餓死やマラリアで命を落とした兵士も多かった。
 傷痍軍人の方々は?
 当時の数字はわからない。
 いま戦傷病者手帳をお持ちの方は16人。
伊藤  特攻隊や人間魚雷で亡くなった方の記録は?
 資料がない。
伊藤  「兄が特攻でなくなった」女性、「長崎の原爆で家族が全滅し、自分だけが生き残った」という市民もいる。
 市における被爆者は?
 当時の実態はわからない。
 現在、手帳を持っているのは131人。
伊藤  戦争に反対して逮捕・投獄された人も犠牲者だが、それについては?
 不明である。
伊藤  全国では(治安維持法で)数十万人が逮捕され、小林多喜二などは虐殺された。
 70年たっても、戦争の傷跡、悲しみは深い。

 雷山空襲について

伊藤  雷山空襲の被害は?
 24戸の住宅が全焼し、8人が亡くなった。
伊藤  雷山の地元では、最近、空襲の冊子も作られた。
 東京大空襲は10万人、福岡大空襲は1千人が一晩で焼け死んだ。
 米軍の市民への無差別爆弾は非人道的。
 (雷山空襲の紙芝居を読んで)学校での平和教育は?
 (紙芝居は)15校で活用し、語り部も招いている。
 社会や中学の歴史で戦争や戦時中の暮らしを学び、沖縄戦、憲法記念日も学習し、就学旅行は長崎を訪問する。
伊藤  国が始めた戦争でも、招集令状を配り、戦没者遺族の対応をするのは自治体の職員である。
 世界には数万発の核兵器がある。
 世界戦争が起きれば、地球破滅の危険すらある。

Img_20150906_21  平和憲法を守り、政府の行為で悲惨な戦争を繰り返すな!

伊藤  ペシャワール会の中村哲医師は、「憲法9条があるから紛争地域で活動できる」と語っていた。
 平和と自然の中に幸せがある。
 市長の平和への思いは?
月形市長  恒久平和は人類共通の願い。
 今後とも継続的に平和政策に取り組む。
伊藤  日本の侵略によるアジアへの加害責任も忘れてはならない。
 再び政府の行為で戦争を起きないよう、平和の尊さを伝えたい。

 戦没者への祈り
 
 糸島で若者2299人の命が奪われた事実に、胸がつまりました。
 一人一人に愛する父母、妻や子がいたのです。
 
 戦没者へ心からの祈りをささげ、平和の尊さを伝える大切さを思います。
 
 「満州から引き揚げてきた。 孫には、空襲や戦場の恐怖を味わせたくない」という市民。
 おびただしい犠牲と悲嘆の上に築かれた平和憲法を守りましょう。
                                 (伊藤千代子)

        
 

市民の声  国保税・平和・雇用  糸島の風 No.30

市民の声

○ 国保税が上がって大変。 税金の使い道をチェックしてほしい。 (男性)

○ シベリアに抑留され、死ぬ思いをした。 殺し殺される戦争は地獄だ。 絶対にしてはならぬ。 (男性)

○ 息子は派遣社員で真面目に働いても手取り月10万円です。 若い人の雇用がひどすぎます。  (女性)



ごみは家の前に出せます
 
 ごみ置き場に出すのがつらい方は、市に連絡して戸別収集できます。
 ごみ出しの途中、水路に落ちてケガをした事例もあり、特に高齢の方は要注意です。
 駐車場などにペール缶を置けば、カラスなどの被害も防げます。

平和のつどい -戦争体験の証言と原水爆禁止世界大会報告- 9月26日(土)

原水爆禁止糸島協議会

平和のつどい
-戦争体験の証言と原水爆禁止世界大会報告-

 「戦争立法絶対反対!」「憲法まもれ!」「アベはやめろ!」の声が全国津々浦々からわき上がっている。 シールズもミドルズもオールズもまさに老若男女が「戦争させない!」と立ち上がっています。
 戦争させないために、私たちは何をすればいいのか。
 戦争体験を受け継ぎ、原水爆大会の熱気を共有し、交流して考えませんか。
 「殺すのも殺されるのもイヤ!」「子どもや孫たちが幸せに生きてほしい」と思う人、どうぞご参加ください。

 日時 9月26日(土)午後2時~4時
 場所 伊都文化会館 (視聴覚室)

* コーラス「折り鶴」他、朗読「慟哭」
* 戦争体験の証言   井原 浩 氏
(84歳、元中学校教師。満州で14歳の時、空襲に遭う。
終戦の1年後、15歳の時、引き揚げてくる。)
* 原水爆禁止世界大会参加者の報告・感想
* 会場からの発言・交流

  主催 : 原水爆禁止糸島協議会
        事務局・古川忠正(Tel・Fax 092-323-1700)

『平和の鐘』に参加しよう  9月9日9時  

糸島・九条の会「平和の鐘」実行委員会

『平和の鐘』に参加しよう

 - 本年は「安保法制法」を阻止する決意をこめて -

Heiwanokane_20150909
PDFダウンロード

 いま、安倍政権は、世界中で米軍と共に、殺し殺されの戦争をする安保法制法を強行成立させようとしています。 自衛でもないのに、私たちの願い・宗教の教えに背いて、若者たちの血を流させ人を殺させることなど、絶対に許すことはできません。

 また、憲法違反の立法・国民世論反対が6割以上の立法の強行を許せば、憲法はあって無きにひとしく、政権が何でも勝手にできることになり、日本は国民主権国でも立憲主義の民主主義国でもなくなり、戦前の独裁的国家になりかねません。

 とくに、安倍政権の基板は、戦前復帰を図る「日本会議」や「神道政治連盟」「靖国参拝議員連盟」などで、戦前・戦中 天皇を‘現人神’として全宗教を戦争に協力させた勢力が、その源流であることを直視しましょう。

 9月9日9時

ご希望の寺院・協会へおさそい合わせのうえ ご参加ください

長音寺 (志摩松隅) 専光寺 (志摩桜井) 
専照寺 (志摩貝塚) 妙楽寺 (小金丸)
教法寺 (井田) 正覚寺 (深江)
糸島カトリック協会 福岡西部パブテスト協会

「平和の鐘」のあと、「ミニつどい」を行います。

住職・神父・牧師のお話や参加者の意見・感想などを交流しあって、
日本を戦争する国にしないよう、心を固めあいましょう

糸島・九条の会「平和の鐘」実行委員会

無料法律相談のおしらせ 9月17日(木)

お困りのこと、お気軽にご相談を 法律相談

無料法律相談  法律相談

借金や金銭問題、交通事故、解雇や労働問題、離婚、相続、税金、国保、生活相談、教育など、なんでもお気軽にご相談下さい。

 第一法律事務所の弁護士や市会議員がご相談にのります。


毎月第3木曜日

 9月17日(木)

受付は18時~20時(受付は19:30まで)

会場は、伊都文化会館です。

前日までに、伊藤か柳に連絡しておいでください

お急ぎのときは、いつでもご連絡ください。

連絡先 日本共産党糸島市会議員
伊藤千代子 092-322-9288
 080-8553-6591
柳 明夫 092-334-1028
 080-5609-1266

 

■福岡第一法律事務所  詳しくはこちら

○ 福岡県の各地域の無料法律相談はこちら

○ 電話での夜間無料法律相談ホットライン。
   月・木・金曜 夜6時~8時半まで受け付けています。
   労働問題に限らず、借金、離婚、相続、交通事故などなんでも受け付けます。
   お気軽にお電話下さい。電話ですので、相談料は無料です。

 月・木・金曜 夜6時~8時半
   専用電話番号 092-721-1208
 くわしくはこちら

 

子育てにやさしい糸島市に! 中学3年まで医療費無料化を求める。 全国で7割が中学まで助成。市も子育ての安心、定住促進、重症化予防などプラスの効果を明らかに  糸島の風No.29

子育てにやさしい糸島市
中学3年まで医療費無料化を求める

全国で7割が中学まで助成。市も子育ての安心、定住促進、重症化予防などプラスの効果を明らかに

やなぎ  入院は全国の自治体の73%、通院は57%が中学生まで医療費を助成している。
県内で中学生まで行っている市町村はいくつか。
人権福祉部長  入院で宗像市、岡垣町など25市町、通院は田川市、苅田町など6市町。
合計31市町となっている。
    (福岡市は来年1月から入院で中学生まで実施)
やなぎ  子ども医療費助成の政策効果をどう考えるか。
人権福祉部長 ①安心して生み育てられる環境の推進。
②定住化促進と人口増。
③早期受診による重症化防止。
④人口増による消費の拡大と地域産業の拡大。
などが考えられる。
やなぎ  医療費の負担軽減策は、市民の懐への予算の投入なので効果は高い。
 県の産業連関表に基づいて専門家に試算してもらったら、投じた予算の1.28倍の経済効果を生み出すとのことだった。
 県知事は、子ども医療費の市町村への助成を大幅に引き上げることを県議会で答えた。
 糸島市として、通院・入院とも早く中学生まで無料にすべきではないか。
人権福祉部長 国、県の動向を注視していく。
   
人口増えた市町村は子育て支援策が奏功  内閣府報告

 内閣府の「地域の経済2014」によると、子育て支援の拡充策が市町村で人口を増やす重要な要因であることがわかりました。
 人口が増えた145市町村では、子どもの医療費助成、保育体制の拡大、住宅建設費一部補助などが行われています。
  

 「中学3年まで医療費無料化をすすめる糸島の会」では、署名のご協力をお願いしています。

 詳しくは、 中学3年まで医療費無料化をすすめる糸島の会ホームページへ
              http://genkinakodomo2015.jimdo.com/

ダウンロード

署名用紙は、こちらからでもダウンロードできます。         (Adobe Acrobat ドキュメント [153.7 KB]

  

中学3年まで医療費無料化をすすめる糸島の会 Facebookページもあります。

        

国の介護保険改悪から高齢者を守れ  必要な医療・介護・福祉が保障される体制を  国保税大幅アップにつづく介護保険料アップに反対!  糸島の風No.29

国の介護保険改悪から高齢者を守れ  必要な医療・介護・福祉が保障される体制を

やなぎ 医療介護総合法は、要支援を介護保険から市町村のサービスに移し、特養入所も要介護1と2の人を原則外す方向で大きな改悪。
ホームヘルプ、デイサービスが市の事業に移ることになるが、どう変わるのか。
要支援の人たちへのホームヘルプやデイサービスが市の事業に移ることになるが、どう変わるのか。
健康増進部長 現行の専門職によるものとボランティア、NPOなどによる多様なサービスになり、その人の状態によって使い分ける。
やなぎ 施設による現行のサービスを継続したいと希望する場合は認められるか。
健康増進部長 基準を満たせば継続できる。
やなぎ 要支援の人の市の事業への振り分けはどのように行うか。
無理に事業に移行させられることはないのか。
健康増進部長 地域包括センターに相談してもらい、作成されたケアプランに基づいて判断する。
特養入所はどうなるか
やなぎ 特養の待機者は。
健康増進部長 自宅での待機者は90名。
やなぎ 市はこれから3年間施設を増やさないと言うが、それで介護を支えられるのか疑問だ。
要介護1と2の人の入所希望への対応は。
健康増進部長 4月から国の基準が適用される。
自宅介護がきわめて困難な場合も適応される。
やなぎ 国は無理に自宅介護の流れをつくろうとしているが、厳しい実情の家庭も多い。柔軟に対応を。
いつでも必要な医療・介護等を受けられる地域包括ケアシステムづくりを推進しなければならない。
無理に事業に移行させられることはないのか。
   

国保税大幅アップにつづく
介護保険料アップに反対!

 今年4月分から国保税の大幅アップを決めたばかりなのに、3月議会に4月から介護保険料アップが提案されました。
 共産党議員団は「年金が下げられている上に、国保と重なる介護保険の値上げはあまりに厳しい。市も財政を繰り入れ、高齢者に支援を!」と反対しました。
  

介護保険減免制度の周知を

 市には、災害や所得の激減(その年の見込み所得が前年の30%以上の域で生活が苦しいとき)、生活保護は受けていないが生活保護基準に該当する場合の介護保険料減免規定があります。
 やなぎ議員は広報などへの掲載を求め、市は周知を約束しました。

 

放射性プルーム(雲)は、最速30分で到達 「子どもの被ばくは、避けられない」 ~福島県では、子ども86人が甲状腺がんに~  糸島の風No.29

放射性プルーム(雲)は、最速30分で到達 「子どもの被ばくは、避けられない」 ~福島県では、子ども86人が甲状腺がんに~

 東日本大震災から4年目の3月11日、いとう議員は一般質問を行い、福島の事故が収束していない中での玄海原発再稼動の危険性を訴えました。

最悪時、被ばくは避けられない

 糸島市は玄海原発から19キロ~40キロ。
 放射性プルーム(雲)は最速30分で到達するため、最悪の過酷事故のときには非難する間がありません。

 「これでは子ども、住民の被ばくは避けられない」と、いとう議員。
 子どもは放射能の影響を受けやすく、福島県では、すでに86人の子どもが「甲状腺がん」と診断されました。

30キロ圏内の1万5千人は「屋内避難」

 木造家族では、ほとんど放射線を防げないのに、事故が起きても、すぐに避難せず、「屋内避難」の避難計画になっています。

 それは、国の指針が、
「5キロ圏内、10キロ圏内の住民を先に避難させ、その後で、30キロ圏内の住民を避難させる」二段階避難になっているからです。

 唐津の住民が逃げるのを見ながら、家にいられるでしょうか?

40キロ圏内の8万5千人は、避難計画もない

 さらに、40キロ圏内の市民8万5千人には、避難計画さえありません。

Img_20150505_13

風下の糸島市

 福島県飯館村は、原発から50キロも離れているのに、風下だったため、今も全村避難を強いています。

 糸島市は、年間100日、原発の方から風が吹く「風下地域」です。

 いま最も大切なのは、放射能の汚染から、かけがえのない自然と環境、子どもたちの未来を守るために、原発を再稼動させないことです。
      

Img_20150505_14
 
千代子の議員日記 4月10日

 原発から20キロ地点の姫島に、国の放射線防護対策事業で核シェルターが完成した。

 1億7200万円で福祉センターを改造し、原発事故のとき、全住民185人が入れる。

 「2、3日でシケがおさまったら船で避難してもらう」と市。
 「外の放射能がひどかったらどうするのか?船は防護船か?」ときくと
 「普通の船。その時は防護服を着ていただく」という。

   

 「シェルターに入る前の除染はどうするのか」ときくと、
 「シャワーで(放射性物質を)洗い流し、ふき取る」だけという。
 まさに住民の被ばくを前提にしている。

 やなぎ議員によると「すぐ前は海で、津波が来たら使い物にならない。税金の無駄遣いです」とのこと。
 危険な再稼動はやめ、再生可能エネルギーに転換を!

                 (建設産業委員会にて)

      
 

障害者の老後(施設入居)について  きららのプールに「障害者割引を」 糸島議会  糸島の風No.29

障害者の老後(施設入居)について  糸島議会

いとう~  4つの障害者施設は定員がいっぱいで、親亡き後、入所できるか家族が不安に思っている。
親が急に亡くなって養育ができない状況になった事例はあるか?
市~  25年度にあった。
家族、民生委員、サービス事業者から相談があり、短期入所の間に、圏外含め施設を探した。
いとう~  遠すぎるとお見舞いにいけない。
国が施設をつくらない方針の中、市の対応は?
市~  現状の入所は維持する。
障害者と親の高齢化の不安は聞いている。
相談にはきちんと応じる。
いとう~  大切なのは、障害者が住み慣れた地域で教育を受けられ、安心して老後を過ごせる町づくりと考える。
よろしくお願いしたい。
 


 きららのプールに「障害者割引を」

 福岡市や春日市などでは、プールの使用料を、障害者は無料か半額身しています。
 いとう議員は、「障害者世帯は低所得者が多い。健康づくりのためにも、障害者手帳をお持ちの方の料金は半額に!」と要望しました。

 しかし市は、「料金の負担感、利用による効果は障害のない人と変わらない。割引は考えていない」と答弁しました。

  
 

ペットの殺処分ゼロをめざそう! 糸島の風No.29

ペットの殺処分ゼロをめざそう!

 ペットは、心をいやしてくれる家族のような存在です。
 しかし、年間何十万匹のペットが殺処分されています。

 いとう議員は、24年度、市のネコの殺処分が200匹を超えていたことを取り上げ、市民モラルの向上、ボランティアによる地域ネコ活動の支援などで不妊を徹底し、殺処分ゼロへ!と呼びかけました。

市長・議員の一時金を上げて、市民には国保税・介護保険料を引き上げる予算  糸島市2015年度市議会  糸島の風No.29

市長・議員の一時金を上げて、市民には国保税・介護保険料を引き上げる予算  糸島市2015年度市議会 
 3月議会、日本共産党は、33議案のうち6の議案に反対し、27の議案に賛成しました。

 平成27年度一般会計予算について、いとう千代子議員は、
「福岡県の一般市でワースト2位の借金財政にもかかわらず、市長、議員の一時金を引き上げ、区画整理、新駅整備などの大開発をすすめれば、財政破たんの危険性がある」、
「市役所立て替えと言うが、小中学校は修繕予算を減らされ、要望の15%しか対応できない。年金が減らされ、非正規雇用が増え、貧困が広がっているのに、優先順位が間違っている」
と、反対討論。

 国保税、介護保険料引き上げの予算には、やなぎ議員が反対討論しました。

 他の議員が、すべての議案に賛成し、全議案が可決。

新庁舎建設を宣言

 月形市長は、井上健作議員の質問にこたえ、「市庁舎を平成36年度までに建設したい」と表明しました。

重い税負担
地権者の元議員らが30年前に計画

 前原東土地区画整理事業(16億円)は、約30年前から、地権者の元議員や工事を請け負ったゼネコンが、計画を進めてきました。

 合併後、浦伊三次議員が「区画整理事業と新駅設置」の推進を議会で求め、前市長が先頭に立つと表明し、新駅設置の署名が行われました。

 新駅整備事業費については「10億6千万円」と市は、いとう議員に答弁しました。
 財政難の中、重い税負担です。

 なお、桂田踏切の廃止まで、あと2年です。

 

 

20%のプレミアム付き商品券 6億円規模で発行  住宅リフォーム分は7千2百万円 糸島の風No.29

20%のプレミアム付き商品券
総額6億円規模で発行
住宅リフォーム分は7千2百万円

 国の交付金で、市は20%のプレミアムを負担し、総額6億円規模の商品券を6月から発行する予定になりました。

 市内のお店や業者で使える商工会の商品券が3億6千万円、市内の直売所で使える地産地消商品券が2億4千万円です。

 商工会の商品券のうち住宅リフォーム分は7千2百万円
 10万円で12万円の工事ができる大変お得です。

国会と提携して2月に市に要望書提出

 共産党の田村貴昭衆院議員が、初質問で交付金が住宅リフォーム助成に使えることを政府に認めさせ、糸島市議員団も2月に、市長に住宅リフォーム助成やプレミアム商品券発行拡大などの要望書をだしていました。

----------

1740317404

 糸島市HP プレミアム付商品券の案内はこちら。

 糸島市商工会HPはこちら。 商品券が使えるお店一覧があります。

 プレミアム商品券は、7月18日(土)から発売です。
 詳しくは、糸島市HP糸島市商工会HPを見てください。

小中学校の全教室にエアコン設置実現 平成30年度までに使用開始 糸島の風No.29

小中学校の全教室にエアコン設置実現
平成30年度までに使用開始
Img_20150505_01

 共産党議員団もずっと求めていた小中学校全教室へのエアコン設置の予算が組まれました。
 平成29年度から小学校2校と全中学校、平成30年度から残りの全小学校で使用できるようにします。

 総額7億9千万円の事業です。
 市内のお店や業者に発注され、地域経済にプラスになるよう求めていきます。

無料法律相談のおしらせ 5月21日(木) 6月18日(木)

お困りのこと、お気軽にご相談を 法律相談

無料法律相談  法律相談

借金や金銭問題、交通事故、解雇や労働問題、離婚、相続、税金、国保、生活相談、教育など、なんでもお気軽にご相談下さい。

 第一法律事務所の弁護士や市会議員がご相談にのります。


毎月第3木曜日

 5月21日(木)
 6月18日(木)
受付は18時~20時(受付は19:30まで)

会場は、伊都文化会館です。

前日までに、伊藤か柳に連絡しておいでください

お急ぎのときは、いつでもご連絡ください。

連絡先 日本共産党糸島市会議員
伊藤千代子 092-322-9288
 080-8553-6591
柳 明夫 092-334-1028
 080-5609-1266

 

■福岡第一法律事務所  詳しくはこちら

○ 福岡県の各地域の無料法律相談はこちら

○ 電話での夜間無料法律相談ホットライン。
   月・木・金曜 夜6時~8時半まで受け付けています。
   労働問題に限らず、借金、離婚、相続、交通事故などなんでも受け付けます。
   お気軽にお電話下さい。電話ですので、相談料は無料です。

 月・木・金曜 夜6時~8時半
   専用電話番号 092-721-1208
 くわしくはこちら

 

国保値上げ 可決される 最大で15%アップも! 払いきれない大きな負担に

Img_20150201_01

○会社従業員で給与312万円(年) 夫婦40代子ども2人の場合
  現在 312,500円が 355,000円に 42,500円、13.6%アップ
○自営業農漁業で所得300万円(年) 夫婦40代子ども2人の場合
  現在 456,100円が 517,200円に 61,100円、13.4%アップ

 市民の世論で当初の答申よりは下げましたが、それでも今回の値上げは、市内の4割を占める加入世帯に過酷な負担をもたらします。

 やなぎ議員は、「これほどの値上げは払いたくても払えない人を増やし、家計への重い負担は地域経済にマイナスとなる。さらに高負担低福祉の街となって人口減少に拍車をかける。無駄を削って国保に財政を繰り入れ値上げストップを」と反対討論を行いましたが、反対はやなぎ、伊藤、藤井の3議員のみで、可決されました。

市民の反対署名を市長に

 共産党議員団は市民団体とともに緊急の反対署名にとりくみ、1,223名分を市長に提出しました。

Img_20150201_02

国保税の負担軽減拡充を提案

 他市では今年の所得が前年より3割程度下がった場合、国保税や病院の窓口で払う治療費を減免する制度がありますが、糸島市はありません。
 やなぎ議員は他市と同様に減免を行うことを提案しました。
 しかし市は「行う予定はない」。

 国保を大幅に引き上げて救済措置なしではたまりません。
 大型開発の無駄を削って弱い立場の市民を支えるべきです。
 共産党議員団は実現のためにがんばります!

 



 

市民を被爆から守れるか大きな疑問 市の広域避難計画  40キロ圏の福岡市で避難訓練をしても、30キロ圏の糸島市では「予定はない」

市の広域避難計画
市民を被爆から守れるか大きな疑問

 やなぎ議員は12月議会の一般質問でも市の原発事故広域避難計画についてただしました。
 市の計画は最悪の事態を想定したものとは到底言えず、実効性の乏しさが明らかになってきました。

30キロ圏外は対象外
避難訓練もなし

 市の広域避難計画は、30キロ圏外について安定ヨウ素剤の備蓄を国に要請する以外の対策は皆無です。

やなぎ 「40キロ圏の福岡市西区では昨年も今年も避難訓練を実施しているが、8万5千人が住む市内の30キロ圏外での避難訓練は?」

総務部長 「国の指針に基づく計画であり、30キロ圏外の予定はない。」

 これでは市内の置き去り状態です。
 ただ国の指針の通りにするだけで、市民を守る市の独自の発想はありません。

一週間の屋内退避
木造家屋は被爆の危険

やなぎ 「木造家屋の場合、IAEA(国際原子力機関)によれば外部被爆の低減率はわずかに10%です。30キロ圏内の一週間の屋内避難が基本といいますが大丈夫?」

危機管理部長 「福島では即時避難となったのは5キロ圏内。糸島はそうならない。」

 福島では、40キロ以上離れた地域が即時避難状態になりました。
 その教訓は考慮されたのでしょうか。
 また屋内避難が続けば食料確保も不安です。

避難計画をもって万全の
対策がととのったとは考えていない

 この他、30キロ圏外の介護施設等への対応策はないなど、問題点がたくさん。

やなぎ 「対策は万全なのか。」

総務部長 「計画で万全の対策が整ったとは考えていない。」

 再稼動はやっぱりノー!

 

市民の知恵を集め協同を高める合議体  産業の枠を超えた市のセクションを提案  糸島の風No.28

12月議会報告

農林水産業を基盤に循環型地域経済振興戦略の確立を

市民の知恵を集め協同を高める合議体
産業の枠を超えた市のセクションを提案

やなぎ 「糸島の地域経済の土台をこうせいしているのは中小企業、農林水産業、協同組合。糸島の強みは農業・林業・水産業と3つそろっていること。この土台を弱らせてはいけない。企業誘致もこの考えが大事ではないか?」

経済振興部長 「誘致は農林水産業と関連の深い食料品製造業と研究開発の先端産業が重点。」

やなぎ 「その点は賛成だ。中小産業白書が指摘しているが、地域経済の自立には循環性を高めること、即ち原料やサービスを域内で調達し域内のつながりを強めることで、付加価値を域内にとどまらせることが重要。そのためには糸島では食料品製造業と再生可能エネルギーが大きな役割を果たす。市の方針は?」

経済振興部長 「今年から農商工連携事業にとりくみ、食品加工研究センターの整備支援を継続する。」

農林水産部長 「堆肥を活用したバイオマスエネルギーづくりに取りかかっている。」

やなぎ 「地域経済振興にもっと市民の知恵を集め協同の力を高める合議体や、市として産業の枠を超えたセクションをつくってとりくむことを提案したい。」
     

 

放課後児童クラブ 今年4月から6年生まで   糸島の風No.28

放課後児童クラブ
今年4月から6年生まで

○ 今年4月から、市内の全小学校で、希望すれば6年生まで放課後児童クラブに入れることができるようになりました。

○ やなぎ議員は児童数の増にみあう施設の拡充や指導員の体制、特に安全面に配慮した措置について質問。
 市は必要に応じて空き教室の確保や、指導員の増員を行うと答えました。
 (市は現在も国の基準を上回る指導員の配置を行っています。)

Img_20150201_03

市長、議員のボーナスを上げ。国保税は大幅引き上げ。(年収1051万円以上は引き上げなし」) 格差と貧困を広げてよいのか?  糸島の風No.28

市長、議員のボーナスを上げ。国保税は大幅引き上げ。
格差と貧困を広げてよいのか?  国保税
 年収1051万円以上は引き上げなし

 日本共産党のいとう議員が、「国保税引き上げを提案しながら、市長や議員のボーナスを上げるべきではない」と反対討論。
 しかし、自民系、公明、民主、維新の賛成多数で可決しました。

 ボーナス引き上げ反対は、いとう、やなぎ、高橋、藤井、波多江、三嶋栄幸の6人。
 国保税の引き上げ反対は、いとう、やなぎ、藤井の3人。

市長、副市長、教育長 ~3人で48万円の増額
議員(22人) ~22人で190万円の増額
嘱託職員(170人) ~冬夏の一時金なし

国保税、いくら上がる?
(4人家族、子2人。親40代)
○所得200万円の世帯は、4万2500円の負担増
  31万2500円から、35万5000円に。
○所得500万円の世帯は、8万8100円の負担増
  68万1100円から、76万9800円に。

 今回の国保税引き上げで(左表)所得500万円以下は、のきなみ13%以上もあがります。

 しかし、年収が1051万円以上の高額所得世帯は、制度上1円もあがりません。
 国の高額所得者優遇税制によるものです。

 農家、自営業者、高齢者、非正規雇用の若者などへの影響が心配です。
   

弱者救済制度なく、生活保護以下にも重い税

 市には、難病やけがで収入が激減しても「減免制度」がありません。
 そのうえ、生活保護以下の世帯にも「国保税」が課税され、滞納すれば約1割の延滞金が課せられます。
  

市の嘱託員にも 一時金の支給を!

 いとう 「図書館司書、公民館主事、手話通訳など、嘱託員は市民と身近に接し、市民サービスの重要な役割を担っている。市民と信頼関係を築かなければできない仕事だが、退職金も交通費もない。せめてお正月に、冬の一時金をしきゅうしてはいかがか。」

 市 「市の規定で支給対象外だ。」

 いとう 「毎月3千円、駐車場代は正職員と同じ額をとっている。嘱託員の多くは糸島市民であり、収入が増えれば市内にお金が回る。」

 市 「支給しない市の規定がある。」

 ※市議会で、「市の規定」を変えればよいのです。
  

水道を止められた世帯は?

 いとう 「水道料金の滞納で、水道の給水を止めた世帯は?」

 市 「8月に57件。今も停まっているのは8件である。」

 いとう 「子どもがいるのに、長期間水道が止まった世帯はないか?」

 市 「把握していない。」

 いとう 「以前、28日間も停まっていた世帯があった。把握すべきだ。」

 

時給750円~市の派遣社員の待遇改善を!  市民のプライバシー情報に、市は「派遣会社がきちんと対応していると思う」 『市役所がブラック企業化してよいのか』  糸島の風No.28

時給750円~市の派遣社員の待遇改善を!

 市は、市役所の窓口を一部、福岡市の派遣会社に委託しています。

いとう 「派遣会社がきちんとした待遇をうけているか、把握しているか。」

市 「そこまで言及する必要はない。」

いとう 「5月と10月、新聞の折り込み広告の中に、『市役所スタッフ募集、時給750円』とあった。最低賃金(727円)すれすれだ。職員がくるくるやめて、戸籍、住民票など市民のプライバシーや情報が守れるのか?」

市 「きちっと契約しており、会社がきちんと対応していると思う。」

いとう 「思っているだけで把握していない。住民サービスを守るためにも、市が嘱託員として直接雇用すべきではないか。」

市 「考えていない」

いとう 「正職員との待遇に差がありすぎる。『市役所が、ブラック企業化してよいのか』という声もある。派遣社員の待遇をよくし、格差をなくす努力をすべきだ。」

 

子どもの虐待なくすには…  糸島の風No.28

子どもの虐待なくすには…  糸島の風No.28

 糸島市 昨年度の状況

虐待件数 ~ 101件
相談件数 ~ 2990件
見守り家庭数 ~ 466件
職員体制 4名
(正職員の保育士・保健師と
 教員資格の嘱託員2名)

 非正規雇用・ワーキングプアの増大とともに、貧困や虐待に苦しむ子どもたちも増えています。
 市や児童相談所は、虐待の通報を受けると、48時間以内に安否を確認することになっています。

 いとう議員は「子どもの命を守るため、母親、養育者を孤立させない子育て支援のさらなる充実」を求めました。

Img_20150201_10  昼夜を問わず、相談に応じる大切な仕事です。
  

  (にも関わらず、糸島市では、年間約100件の虐待、約3000件の相談、約460件の見守り家庭に対し、正職員2名・嘱託員2名で対応している現状です)

桂田踏切2017年3月に廃止! 通行できなくなります。  糸島の風No.28

Img_20150201_08

 1日に2~3千台の自動車や自転車が通行する、AZホテル前の「桂田踏切」が、新駅建設のため、平成29年3月末で閉鎖され、通行止めになることが、いとう議員の質問でわかりました。

 市は不便になるのを認めず、「中央ルートや糸島高校前の道路がある」との立場です。

 4年前の12月議会以降、前市長や浦三次議員らが進めてきた大開発が山場を迎え、来年度から、ばく大な税金が投入されます。

   

 ※糸島市と新駅設置促進期成会、JRと3者で結んだ覚書の内容は、駅前広場や自由通路など、周辺整備の市の負担と約束し、そのうえ、JRの持ち物である駅舎やホームも地元負担と約束し、そのうち5億円は、市と促進期成会が募金で集めるといいます。
 一民間団体の新駅建設促進期成会が議会より上にあって、そこでの決定が、市民に押し付けられています。

 

中央ルート4550万円工事費を増額。 反対します  糸島の風No.28  

Img_20150201_09

 潤の国道で工事中の中央ルートの工事費を、4550万円も増額する予算に反対。

 いとう議員が、「親しみのもてる道路をつくるため、ここだけ照明やベンチをいいものにするとは納得できない。 危険な通学路や市道がたくさんある。 税金の無駄づかいだ」と理由を述べました。

 市内すべての市道の補正予算が年間3千万円です。
 中央ルートに、湯水のように税金を使うのは許せません。

無計画な”九電救済” 図書館移転に反対! 工事費500万円増額  図書館は、市民と行政が十分議論し、つくるべきもの  糸島の風No.28

Img_20150201_11
 「床をはがしたら、コンクリートの凹凸があった」と、工事費が500万円も増額に。
 築20年と30年の古い物件を買えば、想定外のリスクが伴うのは当然です。

 昨年、市は九州電力に頼まれ、10年間も使わず、改修工事もしていない古いビルを突然購入し、図書館移転を決めました。

 いとう議員が、「あまりに計画性がない。九電のために4~5億円もの事業費を使う移転事業には、賛成できない」と反対討論。

 図書館は、市民と行政が十分議論し、基本構想や基本計画を練り上げ、作るべきものです。

無料法律相談のおしらせ 2月19日(木)

お困りのこと、お気軽にご相談を 法律相談

無料法律相談  法律相談

借金や金銭問題、交通事故、解雇や労働問題、離婚、相続、税金、国保、生活相談、教育など、なんでもお気軽にご相談下さい。

 第一法律事務所の弁護士や市会議員がご相談にのります。


毎月第3木曜日

 2月19日(木)
受付は18時~20時(受付は19:30まで)


会場は、伊都文化会館です。

前日までに、伊藤か柳に連絡しておいでください

お急ぎのときは、いつでもご連絡ください。

連絡先 日本共産党糸島市会議員
伊藤千代子 092-322-9288
柳 明夫 092-334-1028
 080-5609-1266

 

 

■福岡第一法律事務所  詳しくはこちら

○ 福岡県の各地域の無料法律相談はこちら


○ 電話での夜間無料法律相談ホットライン。
     毎月第一木曜日開催 19時~22時まで受け付けています。
   労働問題に限らず、借金、離婚、相続、交通事故などなんでも受け付けます。
   お気軽にお電話下さい。
   電話ですので、相談料は無料です。

   専用電話番号 092-721-1208

 2015年
      2月5日(木) 19時~22時

国民健康保険運営協議会が来年度から引き上げ答申   答申どおりなら国保税は 40歳以上は20%もの過酷な引き上げに!  ~糸島の風 号外

糸島の風 号外
国民健康保険運営協議会が来年度から引き上げ答申   答申どおりなら国保税は 40歳以上は20%もの過酷な引き上げに!  

 糸島市の国保運営協議会は、10月6日、月形祐二市長に来年度から国保税引き上げの答申を行いました。
 平均14%アップと報じられていますが、答申のとおり共産党市議団で試算してみると、夫婦共に40歳以上の場合は20%以上もの過酷な引き上げになろことがわかりました。

 各モデルケースの国保税額 収入は世帯主1人のみとして試算

○ 国保加入のサラリーマン 給与450万円(年)夫婦40歳~65歳4人世帯
  現在 463,000円 → 554,100円に 91,100円 19.4%のアップ

○ 夫婦65歳~74歳までの年金生活者 収入260万円(年)2人世帯
  現在 186,000円 → 209,000円に 23,000円 12.4%のアップ
  *65歳~74歳までの方は別に介護保険料を払います。

○ 夫婦64歳までの年金生活者 収入200万円(年)2人世帯
  現在 168,000円 → 204,300円に 35,700円 21.2%のアップ

○ 自営業・農業者などで所得300万円(年)夫婦40歳~64歳4人世帯
  現在 456,100円 → 545,900円に 89,800円 19.7%のアップ

☆ これほどのアップは、払いたくても払えない人々をたくさんつくります。
 県内でもトップクラスの高い国保税となり、おまけに福祉の水準が周辺の市・町に比べて低い糸島市の現状では、市の人口はもっと減少し市民の消費購買力もそがれて地域経済は疲弊していくでしょう。

☆ ストップ国保引き上げ! 大型開発より市民の暮らしに予算を。共産党市議団は、市の財政をもっと国保に回して過酷な引き上げをやめることを求めます。


中学3年まで医療費無料化をすすめる糸島の会(仮称) あなたも呼びかけ人に

中学3年まで医療費無料化をすすめる糸島の会(仮称)

あなたも呼びかけ人になりませんか

 全国では7割以上の市町村が、中学校卒業まで医療費無料に、または大半を助成しています。糸島市は来年から、やっと小学3年生まで入院のみ無料に。全国からも県内の市町村からも大きく遅れています。

 糸島市を若い世代が安心して子どもを育て、生き生きと暮らせる街にするために、中学校卒業までの医療費を無料にする取り組みを、たくさんの市民の力を集めてすすめていきたいと考えいます。

 右の画像をクリックして、PDFファイルをダウンロードして、署名をお願いします。

中学3年まで医療費無料化をすすめる糸島の会(仮称) あなたも呼びかけ人に

«やなぎ明夫(日本共産党・糸島市議会議員) 議会活動報告と懇談会  2014年11月15日(土)

検索

  • サイト内検索

最近のコメント

糸島・伊都国の関連の本

  • 糸島・伊都国の関連の本

「糸島の風」「二丈の風」 サイト内検索

無料ブログはココログ

jq